アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2008.5.25

マルイカとアカイカ

200805241637001.jpg

昨日エギングで釣れたマルイカ。全部で10杯くらい釣れたけどその内の1杯は弁慶サイズというより、七島まわりで釣れる『アカイカ』クラスの胴長が50センチをゆうに超えるビックなのも混じりました。

でか〜!!

東京湾や各地で釣れる『マルイカ』と、伊豆七島辺りで釣れる『アカイカ』って、種類は基本的に親戚筋に当たるんでしょうけど違うんでしょうね。
サイズは全然違うし、微妙に形も違いますもんね。アカイカの方が少し細長い感じ。

これはアオリイカにも同じようなことが言えて、通常3キロまでくらいなんですが、伊豆七島あたりでも釣れる外洋系アオリ?は4キロを超える大物もいる。
やはり厳密にはこの2つは種類は違うらしい。

こんなビックワン、来月6月28日に開催される『マルイカバトル』でつれたら・・・!

優勝間違い無しなんだけどなぁ。

こういうビックだけを狙い打つメソッドがないものでしょうか?

★デカ浮きスッテ?

★餌巻きスッテ?

★エギ?

レギュレーション上、1段バリ前提だけど自作オリジナルはありだから2段バリを1段に・・・。
今年もいろいろ何か考えてみようかと。

ちなみに、昨年も「バトル対策スッテ」をあれこれ用意してましたが、

image119.jpg

●ミッドスッテ43Sピンクハダカのプロトタイプ直ブラ仕掛け

●ミッドスッテ70mm ネンブツダイのブランコ仕掛け
 

で良型を揃えました。