アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2008.5.24

下田でエギング!

200805240756000.jpg

今日はマルイカを忘れてエギングだ!って思ったら、いきなり弁慶クラスのマルイカゲット!image108.jpgimage115.jpgimage111.jpg

ミッドスクイッド・ラトルバージョン4.0号です。普段は50ミリにも満たない小さなスッテで釣っていますが、このマルイカは120ミリのエギです。角サイズだけではありません。

しかし、マルイカとアオリイカは性格が似てます。

★激しく誘って→ぴったり止めれば、活性が上がりすんなりツノを抱いてくれますが、やりすぎるとスレ気味になるような?

★止めすぎれば、ツノを見破って、ショーとバイトになってしまいます。

★基本的な考え方のうちの1つとして、イカのサイズにツノサイズを合わせあげると乗りがよい。

★活性の高い時は動きの早さでアピールする、活性の低い時はカラーと棚で誘う
などなど

やっぱりエギングに来てもマルイカ地獄ですね。