アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2008.5.6

快適イカフックご注意点

スッテのスピーディーな交換に便利な「快適イカフック」、当初は賛否両論ありましたが最近では「使う人・使わない人」が、きっぱりわかれましたでしょうか?

★金属やトラブルを嫌がって使わない人。

★交換のメリットを優先させて使う人。

*おまつり時の解きやすさに関しても、糸が引っ掛かりにくいよう、しかも着脱しやしいよう最大限の考慮されていると思う。

★快適イカフックの使い方は・・・実に簡単!

1.片側を穴を通して(画像)

image002.jpg

2.もう片側を穴に通す。★ワイヤーを穴の中でクロスさせるようにセッティングすると、なおスッテの動きがよくなります。やってみてください!

image1018.jpg

サイズと線の太さはかなりテストして、これより小さくても、指で摘む場所がなく装着しにくいし、線が細くては、直結仕掛けで使用時に形状が変形していると、強度が保てず外れてしまいことがあります。

当然、他社のスッテにも対応しています(他社のスッテの方がしっくり納まるものも・・・)。

image003.jpg

たまに、布が穴に被ってしまっていたり、穴ににバリがあったりしていて装着しにくいものもありますので装着時にご注意ください。

スッテの着脱を繰り返していると、画像のようにフックが開いてくることがあります。

こうなったまま使っていると不意にスッテが外れてしまうことが極まれにあるようです。

image004.jpg

そんな時には、多少両側から指で開いた変形を戻して、再度お使いください。 

image005.jpg