アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2008.4.26

快適直ブラビーズM

i_xl.jpg

今マルイカ釣りの主流の直ブラ仕掛けですが、

ブンさんのご協力で生まれた、「快適イカフック」の発売で、持参する完成品仕掛けの数が少なくて済むようになりました。リーダー部を持っていたら、現場で「今日はこれと、あれと、それと・・・」ってチョイスして配列を決めることができます。

したがって、みなさまの購入するスッテの数は増えたの減ったのでしょうか???

減った人・・・以前は、完成品で何タイプも予備含めてたくさんの仕掛けを用意しますから、例えば「6本角X5組X間合い違い3パターン」って人

→リーダーを数パターン持てば、角も各5本も持たなくて済みます。

増えた人・・・スッテ交換が楽になったので、逆にいろんなスッテに迷って、マルイカ地獄にはまって。
アレやコレやと、コレクター(=収集家)になってしまった人

→スッテBOXが3つも4つにもなっちゃったりして。

今では「それがマルイカ釣りの面白さだ!」とは言いたくないけれど。

時にはそこ(=スッテが合わなかった)を、釣れない言い訳けとして寄せ集めたりして・・・。(わたくしです)

一方、リーダー仕掛け作成の方に目を向けてみると・・・。

直ブラ仕掛けでどの部分が作るのが面倒くさいかって?
そうそう!
直ブラハリス1cmの糸結びですね。

自分も仕掛け作りでさらにラクしたいから、こんな商品ができてます。

すごく便利です!