アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2018.7.11

カイワリ五目&マルイカ 次郎寿しで堪能!

この度の西日本豪雨により被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

皆様のご無事と復興を心よりお祈り申し上げます。

非常時であるがゆえに、私はいつも通りにキチンと自分の仕事をしてしっかり稼ぎ、それなりに納税し、家庭を守り、いつも通りに暮らすことがこの国の国民の一人として大切だと考えております。

先日、網代の水健丸さんからカイワリ五目に。

36926417_1832168223544706_6836373859646570496_o

 

36955987_1832168286878033_140729263492956160_o

アミコマセ&ビシ80号の釣り。

タックルは1.8ⅿ前後6:4か7:3調子のゲームロッドが最適かと思います。

今回は極鋭73(190)とリーディング64S190 を使ってみました。

ワンピッチジャークの要領でシッカリ誘ってからちょっとテンションを抜くフォールで好反応。

久しぶりのコマセ釣りでトラブルが多く、反省の多い釣りでした。

船長がビシバシ反応に当ててくれるのに、応えられず申し訳なかったです。

トラブルなく釣れば、倍くらい釣れてたんじゃないかな?

カイワリ10、良型ハナダイ7と言う釣果。悔しさが残りました。

次回は準備を万全に!

釣り人としても一流の須藤船長が適切な釣り方をアドバイスしてくれるから初めてでも安心ですよ~

36912213_1832168430211352_1674408449342963712_o

クール便で釣り仲間の沢村君が経営する横浜の次郎寿しへ!


そして、日を改めて釣友の坂野優美さんのお付き合いで瀬戸丸さんからマルイカ釣り。
優美さんはマルイカ釣りは6年ぶり4回目だそうで、前回(6年前)は何が何だかよく分からず、釣果1尾だった由。

36943070_1832169356877926_8421619329090453504_n

優美さん気合入ってます!

36992469_1832169203544608_3910755937064845312_o

ここ2~3年私は先生役を務めることが多くて、手ほどきした方たちが皆さんメキメキ上達されているので、内心自分で釣るより先生役の方が向いてるかも?と感じている今日この頃…。

優美さんにもなんとかコツを掴んでもらいたものです。

思うに、近年のマルイカ釣りはアタリが見えるようになるまでが一番の障壁で、上達には良い条件で多くの当たりを経験することが不可欠ですが、いつもバッチリ反応を見つけて当ててくれる瀬戸丸昌士船長なら間違いないでしょう。

 

36884094_1832169670211228_3463464844424904704_n

マルイカのアタリシッカリ捉えていました。おめでとう!

36955980_1832170650211130_523996983753441280_n

かなり難しい日でしたが、どんどん上達して見事にツ抜け!

アタリが分かるようになったので、あとは経験値を増やせばすぐに釣れるようになりますよ。
この日狙ったのは水深30~60ⅿ。

台風8号の影響でうねりが入っていて活性イマイチでしたが皆さん上手に釣ってました。

36963515_1832164803545048_1925657353189851136_o

中尾さんは中盤までトップを独走!

終盤ハモノの猛攻に遭い自己新記録ならずだったのが残念でしたね。

36869672_1832164870211708_774479807168643072_o

木村君はベンケイ含む30オーバー!

 

sedo_20180710153414_20_large

マルイカ34+ムギ3 合計37尾でフィニッシュ!

ハモノに6尾盗られました。

中盤アタリが出せなくなったときに簡易直ブラにスイッチするとアタリが出まくりましたが、それをうまく掛けられなかったので数が伸ばせませんでした。

良い濁り潮が入っています。夏の澄潮まではマルイカもまだまだ楽しめそうですね!

 

沖上がりに次郎寿しさんに釣りたてマルイカを持ち込んで先日のカイワリ&ハナダイと合わせて料理していただきました。

36887364_1832165300211665_6358709832031141888_o

キチンとした寿司職人の仕事をリーズナブルに味わえるおススメのお店ですよ!

37019499_1832165176878344_4488370326173908992_o 36914145_1832165083545020_1396400503377625088_o 36903154_1832165450211650_7782608850636505088_o

36971558_1832165753544953_4772372818123816960_o 36919676_1832165363544992_8924347699218612224_o 36913506_1832165570211638_6356143876834590720_o 36884055_1832165620211633_2528699628023447552_n
次郎寿し 神奈川県横浜市港南区笹下1-5-23 045-841-1778