アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2018.5.13

たかひろクン完全復活!スーパールーキー冨永さん91尾!

 

マルイカは進化している…のだろうか?

15年前は置き竿で釣れたマルイカ。

今は?

ある年から急に釣るのが難しくなったわけではなく、毎年徐々に進化しているように思っています。

一年で世代交代するマルイカですので、素直に釣られてしまう個体は遺伝子を残せず、スレた生き残りが

子孫を残しているのでは?

以前はとても上手だった友人が数年間釣りから遠ざかり、復帰後、以前の釣り方で釣れなくて悩んでいる。

イカの進化に合わせてアングラーも釣り方を進化させなくては…

32454709_1755292674565595_6283703356397453312_n

数年のブランクから復帰後、スランプに陥っていたたかひろクン。

前回のリハビリ釣行で復活のきっかけを掴んだようで、完全復活を期しての釣行でした。

松輪瀬戸丸さんから出船。

鈴木昌士船長が操船する瀬戸丸18号船。

ポイント:三戸浜沖 水深60~80ⅿ

潮色:緑がかった濁り潮

朝からイカの活性が高く、中盤やや落ち着きましたが、ラスト30分は爆ノリに。

オモリ着底前からふわふわアタリが出るほどで、型も良く他点掛けもありました。

ムギイカ30%。

32332336_1755292161232313_4672162366295638016_n

誘いと止めのメリハリがびしっと決まりお見事!完全復活ですね!

使用ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS-MC

32260827_1755292237898972_7949550321011785728_n

この日の竿頭は、今年マルイカデビューしたばかりの冨永さん。

マルイカ+ムギイカ合計で91尾!

使用ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS-MC

32267424_1755292394565623_3867210264378081280_n

ワタシの最終スッテ。

ムギが多かったので仕掛けに動きを出してアピールしようと一番上にメタルスッテを入れました。

意図した効果はあったと思いますが、77尾でフィニッシュ。冨永さんには及びませんでした。

使用ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS-MC

 

たかひろクン、長いスランプでしたが、完全復活おめでとう!

これからのシーズン楽しみましょう!

 

冨永さん、お見事でした!

次回は私も上積みして巻き返しますよ~