アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.5.4

脂ノリノリ!旬の極上初島イサキ

神奈川県福浦港の海斗丸さんから旬の味覚、脂ノリノリのイサキ狙いで出撃しました。

13177773_1042910175803852_4633730629041799984_n

GW中と言う事もあり、港は激ウマイサキを狙うアングラーで賑わっていました。

13124939_1042910195803850_797918833034105879_n

鯉のぼりが見送ってくれました。

船長指示の仕掛けは3号3本鈎6M。天秤を配しクッションゴム1.5mm‐1m。

PEラインの太さによってビシは60~80号を使い分けます。

オキアミコマセ、付け餌もオキアミが標準。

13151500_1042910329137170_4298635156803157158_n

長い仕掛けは風の強い時など、慣れないと手前マツリしたり扱いが難しいのですが、海斗丸さんでは船べりにマグネットを貼ってくれているので移動中も仕掛けがグチャグチャになることなく快適でした。

 

狙う棚(深さ)は海面から指示されるので、PEのマーカーでキッチリ棚を取ります。

指示棚+6m(ハリス分)まで下げてからコマセを振りだし指示棚までビシを巻きあげます。

初島海域は釣りの開始時間が厳格にルール化されているので時間に合わせてのんびり向います。

13124692_1042910415803828_1406268083806715108_n

指示棚を守り小まめに誘うとこの通り。

13139380_1042910492470487_5038942510610537306_n

ときにはこんなゲストも!
今回ご一緒した入江さんに4.8Kgのノッコミ真鯛。

使用タックル:ライトアジX PE1.0号。

クラッチを切りスプールを指で押さえ、マダイが走るそぶりを見せると先手を打って手でPEを引き出しながらの余裕のやり取り。

タモに入った瞬間鈎が外れました。

鈎をチェックすると伸びてはいなかったので、刺さりが浅かったのだと思います。

さすがでした!

ライトアジX。イサキ釣りにもお勧めですよ~。

TOP12尾。私は7尾でした。
潮が澄んでしまって、イサキの食いはいまひとつでしたが、シーズンはまだこれから。

激ウマのイサキを狙ってまた出撃したいと思います。

13118982_1042910769137126_7667791212809278800_n

今回、使用したDB-2410(ショートネオデッキブーツ)これからの時季におススメです!