アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.1.13

釣れ過ぎて飽きただってぇ? 伊東はるひら丸カワハギ仕立て

例年、船上で最も寒さがこたえるこの時季。
のはずですが、今年は暖かい日が多く海の中も遅れ気味?
11月末~12月中旬に城ケ島の深場に落ちて固まり爆釣モードとなるカワハギですが、年明けも依然好調!
三浦半島エリアでは連日好釣果が上がっています。

この分だと、1月中はまだまだ楽しめそうな雰囲気ですね。

そんな絶好調のホームグラウンドに後ろ髪引かれつつ向ったのは東伊豆の伊東はるひら丸さん。
こちらも今シーズンは好釣続き。カワハギのコンディションも抜群でトルクのあるパワフルな引きが魅力です!

私の自宅から所要時間は1時間30分です。

 

まだ夜も明けきらない午前6時。はるひら丸に10人の仲間が集まりました。

12552820_1670256523231417_1844380872707658082_n

12541056_972598542835016_7582404817660246494_n
小松さん、原くん、井尻くんは今が伸び盛りの熱心なカワハギビギナーさん達。
きんちゃんは厳しいカワハギ釣りが続き、少々苦手意識を持っちゃっている様子。
フジノさんは瀬戸丸カワハギ釣り教室を境にめきめき腕を上げて釣り具店主催のカワハギ釣り大会で優勝!
引き出しを増やして色々な状況に対応できるようにすれば釣果が安定するでしょう。
そして3年間のブランクでなかなか以前の調子が戻らない様子のたかひろ君。

皆さんそれぞれに課題を持っての釣り。伊東のうぶで素直なカワハギが課題をクリアするきっかけになれば良いですね~!

12540530_1670256756564727_5276033161249448237_n

くじ引きで釣り座を決めていざ出船。

天候曇り。澄み潮。北風強く、うねりやや高し。
潮流れ速く右前から左後ろ方向へ糸が斜めに入る状況。
水深は30mくらいです。

序盤2時間ほどは食いがイマイチで、期待してきただけに拍子抜けの感がありましたが、ポイント移動の後、高活性の群れに遭遇!

12418115_972598622835008_6067326836130668067_n

アタります!素直に食ってきます!評判通り良く引きます!

小松さん泣き尺29.4cm!

12541095_972598479501689_5846488673789344899_n

たかひろ君、トリプル!
あっさりと40枚を超えると「もう飽きた」とか言ってアオリ狙いにチェンジしちゃってました(笑)

ビギナーさん達には集寄の釣りをレクチャー。
お手本を見せている目の前でレクチャー通りに食ってくるので理解しやすかったようです。

原くん、井尻くんの2人は宮澤さんのDVDを何度も何度も見て、セリフをそらんじているそうです(!)が、DVDでの解説が腑に落ちたと感激していました。

945571_1670255736564829_5566674061017553286_n

宙に浮かなかったのは少し残念でしたが、後半は終始誰かしらがヒット!

外道が少なくアタればカワハギ。パワフルな良型メインで楽しい釣りでした。

12417903_972598349501702_6397819985372810727_n

仕立てなのにドタキャンして他所へ行こうと企んでいたらしいフジノさんですが(汗)すっかりゴキゲンでした!

きんちゃん、カワハギ釣りって楽しいでしょ?
やっぱり楽しい釣りが最高ですよね~!!