アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2015.6.11

ノッたかも~❤ よんちゃんマルイカ講習

常宿の松輪瀬戸丸さんからネギちゃん&よんちゃんと一緒にマルイカ釣行。

よんちゃんのマルイカ講習会であります。

20150611 009

左舷に3人並びました。

まずは毘沙門前の17mからスタート。

僚船から城ケ島エリアの状況がイマイチとの情報を得た鈴木昌士船長、しばらくこのエリアを攻めることに。

ここのマルイカはマイクロが多く、初心者のよんちゃんには難敵です。大丈夫かな…

しかし、ここで一所懸命釣るうちにアタリが見えるようになったようです。

毘沙門前のマイクロマルイカ。修行にはもってこいかも!

今日の私のタックル。

毘沙門前の浅場ではメタリアマルイカM145にエアドレッドチューン。PE0.8号。手巻き仕様。

直結5本ツノ仕掛けでスタートしましたが、毘沙門前では一番下のスッテに乗りが集中したので、捨て糸部分を60㎝ほどにして、仕掛けの棚を低くしました。

巻き落とし+タタキからのゼロテンモタレ掛けで5:30~8:00までに70尾。

潮が動く前のタイミングで城ケ島沖45mへ移動。

流し替えの度、ポツポツ拾いながら時合いを待ちました。

毘沙門のマイクロ相手にアタリを覚えたよんちゃんは、良型が多い城ケ島沖45mに移動してからは、まずまずのペースでマルイカをゲットできるようになりました。

「ノッたかも~❤」

20150611 011

よんちゃん、やったね!

 

城ケ島沖での私のタックルは、メタリアマルイカM145にシーボーグ150J。PEは12ブレイド0.8号。電動仕様。

直結5本ツノ仕掛けの捨て糸をひとヒロにして、浮き気味のイカの群れを狙いました。

やはりここでも巻き落とし&タタキからゼロテンのモタレ掛けが有効でした。

11時を過ぎると潮がトロッと流れだし、イカの活性も上昇。

連荘できる流しもありました。

20150611 035

よんちゃんお見事です!頑張りましたねー!

20150611 033

ワタシはマルイカ132ムギイカ3。合計135尾でフィニッシュ!

20150611 032

最終スッテパターン。上から2番目に入れたミッドスッテGグリーン泡ハダカ今日も大活躍でした。

次いで3番目のPKピンク泡ハダカ。

20150611 022

よんちゃんのマルイカ講習会のつもりでしたが、ワタシ自身嬉しい自己新記録達成もでき、言うことありませんね。

昌士船長ありがとうございました!また宜しくお願いします。