アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.11.2

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ…

11月1日 久比里山下丸さんからカワハギ釣りに出撃しました

カワハギ釣り数回ずつと言う初心者のyukoちゃんとよんよんちゃん、今年念願のDKOファイナリストになった家元っちゃんと4人での釣行です。
 

63954_380082942147306_7640048247815444404_n.jpg

初心者のふたりは、まずはアサリの殻むきに挑戦。
慣れないうちは、時間が掛かるので、ふたりで剥き身を1袋購入し、洗面器の殻付きアサリ1人分を2人で剥いて貰いました。

20141102 011.JPG

注)約一名、季節感の無い間違い探しみたいな人がいますがスルーしてください。

 

ワタシ自身、久しぶりとなる剣崎カワハギを楽しみにしていましたが、朝からあいにくの雨・・・。
北寄りの風が冷たく、期待に反してカワハギの活性も低く厳しい釣りになりました。
 

20141102 010.JPG

20141102 003.JPG

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ…頑張った2人に拍手を送りたいと思います!

高活性時は簡単に釣れるカワハギもひとたび状況が変わって低活性となると、一筋縄では行かなくなります。
なかなか口を使わなくなって、餌を選ぶようになり、古い餌や塩で堅く締めすぎた餌には見向きもしない事も。

誘いや仕掛けによっても反応したりしなくなったり。
そんなカワハギをいかに攻略するか?それがカワハギ釣りの奥深さでもあります。

上手く釣れたから次回も上手くいくとは限らない・・・。カワハギ釣り師みんなが通る道です。
今回ふたりは厳しい洗礼を受けましたが、最後まで頑張って釣り上げた嬉しいカワハギ。

アサリの殻剥き、鈎を上向きにセットする方法。餌付け。バケツでの水汲み・・・盛りだくさんでしたが、この経験は今後に活きてくると思います。がんばってね!

yukoちゃん、よんよんちゃん、“カワハギ地獄”へようこそ!