アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.2.17

ドMカワハギオープン

mixiコミュニティーを中心に運営・活動している関東休日漁師会(高山会長)の恒例イベント、ドMカワハギオープン、通称DKO(?)が2月16日(日)に松輪瀬戸丸で開催されました。

厳寒期に激渋のカワハギを狙う冗談だか本気だか良く分からないこの大会も今回で第6回目の開催。
私は3回目の参加となります。

この時季剣崎エリアのカワハギ釣りで断トツの実績を誇る前回覇者の家元っちゃんの連覇を阻むことができるのでしょうか?

14日金曜からの湾岸低気圧の通過とそれに伴い降り続いた大雪のため、開催自体が危ぶまれましたが、低気圧の通過が予想より早まったため、何とか開催できそうな状況。

でも無事に松輪までたどり着けるのでしょうか?

前夜、友人の車でスノボに出かけた息子が、夜半過ぎに帰宅。
いたるところ通行止めで途中で断念して帰ってきた由。

 

20140217 008.JPG

余裕を持って早目に出発しますが、思った以上の積雪で凍結しているところが多く、特に平塚市内、逗子、葉山、三崎口駅~引橋付近などはアイスバーンがあって緊張しました。

東京湾側を通ってきたメンバーは殆ど雪の影響がなかったそうで、西の強風だったため相模湾側に降雪が多かったのかも知れません。

1743660_432424540193249_2095681443_n.jpg

この時季、特に餌の良し悪しが食いに影響すると感じています。
なので、スーパーで買ってきたアサリを剥いて使用しました。ただ粒が大き過ぎるのが不安材料。

20140217 010.JPG

松輪港はがらがらでしたが、良いお天気で海上は凪です。
8名の参加メンバーを乗せて7:30出船。帰りの混雑を考えて少し早目の13:00に沖上がり予定です。

20140217 012.JPG

うおまささん、いきなりダブルで良型ゲット!
20140217 019.JPG

おケイさんも負けじと追釣。

20140217 017.JPG

高山会長、大喜び! 家元っちゃんの連覇阻止に並々ならぬ気合いです!

20140217 016.JPGのサムネール画像

前回王者の家元っちゃん。序盤出遅れましたが極鋭カワハギAGS MH175Fを駆使して後半一気の連釣も。

私のタックルは家元っちゃんと同じく、極鋭カワハギAGS MH175F にスマックレッドチューン100SHL PEはハイパーメガセンサー0.8号。
快適カワハギMV幹糸仕掛け(3本鈎) パワースピード7.0号~7.5号。
アサリが大きいのでスピード8.0号も使ってみました。

激渋活性でしたが、AGSの穂先がもたれるようなアタリを捉えます。
ハイシーズンと比べて極端に食いが浅くアタリも小さく、居食いしているような状況下での難しいカワハギ釣り。
こうなるとAGSの独壇場。 ホントに凄い竿だと実感します。

潮裏スタートで前半出遅れた右舷ミヨシの家元っちゃんと私でしたが、後半はデッドヒートで楽しめました。
最終釣果は家元っちゃん15枚。私は12枚。高山会長も12枚。
ダブルを2度演じた家元っちゃんに、いま一歩及びませんでした。

 

大会終了~!表彰式が行われました。

20140217 045.JPG 20140217 027.JPGのサムネール画像

 20140217 029.JPG

20140217 032.JPG 

20140217 033.JPG

 

20140217 035.JPG

 

 20140217 039.JPG

優勝は家元っちゃん。おめでとうございます!

20140217 046.JPG

私は高山会長と同数の2位。記念の盾を頂きました。ありがとうございます~!

20140217 042.JPG

 

20140217 044.JPG

 

帰り道もまだこんなに雪が残っていました。(引橋付近)

 

極寒の厳しく難しいカワハギ釣り。
それでも釣れてくるカワハギのコンディションは申し分なく、攻略にはテクニックが必要な場面もあり、とても勉強になったカワハギ釣りでした。

高山会長、ドMカワハギオープン(DKO)ご参加の皆さん、お疲れさまでした。
また宜しくお願いします。