アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.12.16

激アツ!剣崎カワハギ

12/14 松輪瀬戸丸より剣崎カワハギ釣りに出撃!

10mを超える西の風が吹き付け海上は大荒れでしたが、久しぶりの剣崎カワハギを堪能しました。
タックルは極鋭AGS-175Fにエアドレッドチューン100L ハイパーメガセンサー0.8号
快適カワハギMV仕掛け に快適カワハギヒラヒラスカートをセット。
オモリの平打ちでアピールして、宙~ボトムを誘いました。

DKOで2年連続準優勝されたスナイパー鈴木孝さん、チームスナイパーの柳澤葉子さん、この時季の剣崎で無類の強さを誇る家元っちゃん、メジャー大会ファイナリストで凄腕揃いの週末漁師会を率いる高山会長。と個性豊かなメンバーとご一緒に剣崎カワハギへ挑戦しました。

左舷は7名。艫から、鈴木さん、葉子さん、家元っちゃん、高山会長、ワタシ。と並び、ミヨシ側にお客さんがお二人。
鈴木さん、葉子さんとは今回初めてご一緒に釣りをさせて頂くので、どんな釣り方なのか興味津津。
色々見学させて頂こうと思います。

剣崎沖20m付近よりスタート。朝から活発な食い。
家元っちゃんがロケットスタート!負けじとボトムの釣りで付いて行きます。
30枚ほど釣ったところで鈴木孝さんの釣りを見学に行くと、既に40枚以上釣られていました。
剣崎カワハギは今日で5回目で試行錯誤しながらの釣りとの事でしたが、うーむ・・・さすがです!

途中、海が悪くなり早上がり。
ワタシは47枚。家元っちゃんは船酔いダウンしながらも52枚。鈴木孝さん60枚。

20131216 008.JPG

みんなでワイワイと楽しみながらの釣りでしたが、もとても勉強になりました。

20131216 006.JPG

 

 

翌12/15も連チャン釣行。
葉子さんは三崎で開催される「女性だけのカワハギフェスタ」へ参加されましたが、鈴木孝さんとは二日続けてご一緒させて頂きました。

この日は、makoさん、フジノさん、外川さん、きんちゃん、MAKIさん、あきにいとみぃちゃんと言った愉快な仲間も参集!
うねり残りでしたが、みなさんとワイワイ愉快な釣りでした。

20131216 016.JPG

カワハギの活性は、前日と比べるといまひとつでしたが、丁寧な釣りで気難しいカワハギへアプローチ。

20131216 017.JPG

makoさん良型ゲット!

20131216 020.JPG

MAKIさんもお見事ナイスサイズ!おめでとうございます。
 
ワタシはと言えば、中盤までは何とかポツポツ釣れたのですが、ラスト90分沈黙・・・。
それまで鈴木さんと競っていたものの猛チャージに一気にまくられ、ぶっちぎられてしまいました。
大会で隣であれをやられたらと思うとゾッとします(笑)

出船自体危ぶまれた二日間でしたが、楽しく得るものの大きい釣行となりました。

ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

この後、チーム腰越の皆さんの忘年会&ブチさんの祝勝会に飛び入り参加。

20131216 028.JPG

こちらも大盛り上がりでカワハギ釣りにどっぷり浸かった楽しい週末でした。

寒くなってきましたが、カワハギ釣りまだまだアツい!激アツです!