アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.12.1

キャスティング カワハギ釣り大会

11/30(土)

キャスティングのカワハギ釣り大会に参加しました。

20131130 015.JPG

今年から会場を三崎に移しての開催です。
真っ暗な中、スタッフが駐車場へ誘導してくれます。
そして夜が明ける前から受付スタート。
めっきり寒くなり防寒着を着ての運営にアタマが下がります。ご苦労様です。
20131130 018.JPG

参加メンバーには友人・知人の多いこの大会。
出船前からワイワイ賑やかです。

ワタシは平塚店からエントリー、世田谷店でエントリーしたブチさんと同じ第5成銀丸でした。

20131130 019.JPG

並んで釣りましょう。と言うことで、代表してワタシがくじを引きましたが・・・なんと右舷4番と5番。
片舷9名のど真ん中。ブチさんごめん><
5尾重量勝負の大会なので何とかなるかな。
20131130 021.JPG

定刻8:00に出船。 城ケ島西、釜根のポイントへ向かいます。
水深35mからスタート!小型ながら一投目から宙でもボトムでもバリバリ食ってきました。
極鋭カワハギAGS M-170Aで宙を探りブチさん連釣!
ワタシは極鋭AGS175 MH-175F でボトムを狙い追釣!
コンセプト通りの「弾かない穂先」を駆使してデッドヒート。

この日の活性は宙のゲームの方が、よりカワハギからのコンタクトが早いと判断。
宙狙いへシフトするも、鈎選択を誤り、もたつく間にブチさん猛釣!
一気に10枚差をつけられ焦ります。

今日は数勝負じゃないんですが・・・ハギ師のサガ(笑) 分かりますよね?

正解はパワーフック。それも5.0~5.5号の大きめの鈎が良かったです。
途中、中だるみもありましたが、大会終了の13:30までに50枚。
ブチさんは圧巻の69枚。胴の間でも関係なく釣れました。

20131130 024.JPG
潮が流れだしたところで納竿でしたので、ちょっと後ろ髪引かれる思いで納竿でした。
20131130 022.JPG

左隣の方は極鋭レンジマスターを駆使して良型をゲット!
上位に入賞されました。

さて、大会の結果は!
ワタシは25cm級が一枚獲れたものの、数釣りに走ったせいか(笑)5尾で1050gでした。

レディース賞 は、なかぴょんと葉子さん。

20131130 026.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 


上位入賞の皆さん!

20131130 027.JPGのサムネール画像
 20131130 029.JPGのサムネール画像  20131130 031.JPG  20131130 032.JPG
20131130 034.JPG  20131130 035.JPG
20131130 036.JPGのサムネール画像  20131130 040.JPG

 

優勝は加藤さん! おめでとうございます!

 

20131130 042.JPG

お楽しみ抽選会

20131130 049.JPG  20131130 050.JPG 

20131130 053.JPG 20131130 056.JPG

 

20131130 059.JPG  20131130 061.JPG 

秋晴れの良いお天気に恵まれ、カワハギの食いも最高!
とても楽しい大会でした。

キャスティングの皆さんありがとうございました。
ご参加の皆さん、お疲れさまでした!