アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.10.14

TKB カワハギバトルin東京湾  ~ 入舟予選

10/13(日) 三連休の中日はTKB予選が行われる千住入舟さんへ。

今日は仲間4人とエントリーです。参加メンバーは22名なので7人が決勝へ進出できます。
7人ならチャンスありそう!

20564696_2009203826_181large.jpg
出船前にMassaさんが激励&差し入れに来てくれました。
20131013 018.jpg

湾奥にこの人ありと言われる名人デビル船長。
宜しくお願いしまーす!

20131013 022.jpg

丁寧に剥かれたアサリ。
一人ずつこの容器に入れて配られます。

20131013 023.jpg

快適カワハギウエイト移動式仕掛け 今日はこれで行ってみます!

常連さん達とワイワイ釣り談義しながら一時間ほどで竹岡沖30m付近のポイントへ到着。
デビル船長、大型狙いで深場を攻めます。

今日は昼過ぎまで上げ潮で北寄りの風。私の釣り座は右の艫2番なので潮裏です。
潮先になる左舷ミヨシ寄りにはDKOファイナル常連のSさんや宮本プロなど名だたる名手がズラリ。
あまり魚が回ってこないと思うので、取りこぼししないように丁寧な釣りを心がけました。

序盤、大型狙いで宙を狙うもまったくアタリが無く、ひとりだけボウズの時間が続きます。
このスタイルを貫くか?とりあえずリミットメイクするか?
TKBならではの迷いが。。。

と、左舷から歓声。タモですくってる様子を見に行ってみると、

20131013 024.jpg

じゃじゃーん!おケイさん28㎝の良型ゲット!お見事~!!

左舷の皆さんの様子を訊いてみると、この時点でSさん6枚との事。宮本プロもおなじくらい。
ワタシ・・・まだボウズ。。。結局、重圧に耐えきれず(コレじゃダメなんですけどね~)方針変更で、
アタリを取りに行きます。

シンカーと集寄で誘いますが、潮が重く集寄のコントロールがしにくい感触。
北の風に押されて上潮が南へ流れますが底潮はあまり動いてないようで二枚潮の状況です。
そこで、細身で潮の抵抗を受けにくいワンタッチシンカーⅢ 2.5号~3.5号を仕掛け上部に噛ませてジワリジワリと仕掛けを送り込む誘いで、レギュラーサイズをポツポツ揃えることができました。
20131013 026.jpg 

久しぶりにお会いした河合さん。良型をゲット!

お昼を回って潮が下げ出すとアタリが出始めたので、シンカーをはじくような誘いから違和感を感じ、ジワリと送り込むと明確なアタリ!激しく引き込みながら上がってきたのは27㎝の良型!

コレでなんとかなるかな?と思いましたが、周りの皆さんも良型を上げてますので予断を許しません。

20131013 028.jpg

お隣、大艫の方26㎝級の良型! ごめんなさい。レンズに指が掛かっていました。20131013 029.jpg
左隣の常連さんも26㎝級をゲット!SPタックルで遠投、さびいて掛けていました。

この後、ワタシにも今日イチの大型が来たのですが、無念の掛け損ね >_< ああ。。

27cmはあるものの、他は全部同サイズの19cmばかり・・・。なんとも微妙~
20564696_2009203827_116large.jpg

時間となり終了~!
帰港途中に中乗りのセイちゃんと一緒に検量をしました。
うーん・・・みなさん横一戦。と言った感じでしょうか。

20131013 038.jpg

見事、予選を突破された皆さんです。おめでとうございます!!決勝でもガンバってくださいね。

20131013 047.jpg
仲間4人が予選突破…そんなバナナ。。。こんな寒いギャグくらいしか思い浮かびません。
20564696_2009203779_86large.jpg

しばし放心状態・・・

と、悲喜こもごもの入舟予選会も無事終了!

20131013 036.jpg

ご参加いただいた皆さんお疲れさまでした!TKBへのご参加ありがとうございました。
デビル船長&入舟スタッフの皆さんありがとうございました。

おかげで盛り上がりましたね!

さて、集計結果はこちら。
ミリ単位の大激戦でした。最後の最後まで全員にチャンスがありましたね。

結果表.jpg

残念ながら予選突破できなかった皆さんも、まだ予選会は沢山開かれますので是非またチャレンジ&リベンジしてみてください。
ワタシも10/18(
金)に浦安吉野屋さんから再チャレンジ。三度目の正直で頑張ります!