アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.8.2

剣崎解禁~!

8月1日、繁殖期につき保護しようとの趣旨により禁漁となっていた剣崎のカワハギ釣りが解禁となりました。
と言う訳で、さっそく常宿の松輪瀬戸丸から家元っちゃんと有休釣行に出撃~!

乗合船に集まったカワハギファンは我々を含めて6名。

 

0801021.jpg

その中に、荒井名人の姿も。お手製の仕掛けを頂きました。ありがとうございます!

0801023.jpg

名人の仕掛けはどれも手作り。

「我々が30年かかって覚えた事を最近の人は2-3年で覚えちゃいますよ」
と仰っていました。
道具の進歩、そしてネットなどで情報が共有されるようになった。そんな時代の恩恵でしょうか。

アサリの保存法、荒井名人の集寄の使い方などお聞かせいただき勉強になりました。
こうして色々な方とお会いして話を聞けるのも乗合船ならでは。の楽しみですね!

6:30出船。
港前の15mからスタートフィッシング!
(まだ準備できてなーい・・・・汗;)

と、一投目から家元っちゃんカワハギゲット!

0801024.jpg

 

トモのSさん和竿で良型ゲット!

0801025.jpg

Mさんも良型を!

081031.jpg
強烈な引きを見せた28㎝。
この後、同寸の28cmを釣って 二枚の泣き尺ゲット!お見事です~!

 

ワタシのタックルは、極鋭レッドチューン・ボトム+スマックレッドチューンSH/L PEはハイパーメガセンサー0.8号。

自作三本鈎仕掛け 枝間は下から10-15-20㎝ ピラピラ集寄 新発売の1.5M×2枚をセット。

0080100001.jpg

 

さあ、負けじとワタシも頑張ります。
間口港前の7mへ移動。
ココは根がキツく丁寧な竿操作が要求されますが、大型カワハギの好ポイント。
宙に気配あり。集寄を外してボトムで宙を狙うと吸い込み良く7連チャン。
レッドチューン・ボトムでの宙狙い。これ、かなりイイ感じですよ!

この時合に家元っちゃんに10枚近い差を付け今日は勝った!と思ったのですが、後半潮裏となると失速しラスト30分には追いつ追われつのデッドヒート!
なーんて、この瞬間のマジ釣りが、もう楽しくて楽しくて!!!

ラスト5分で交わされ、本命のアタリを見つけられずに終了~! くぅーーーー残念(w

0801036.jpg

TOPは荒井名人が46枚!
対角だったのでデッドヒート中にどんな釣りをしているのか見に行くこともできず、残念でした。
またの機会に是非拝見させてくださーい。

家元っちゃんが45枚。ワタシは43枚。Sさんが42枚
大型が乱舞する素晴らしい開幕となりましたよ~!
今期は期待できそうですね!

潮流れはイマイチでしたので、良い潮が流れれば50-60枚も狙えそうです。

持ち帰ったカワハギの20%ほどに肝が入ってました。
身もバッチリ旨かったです!