アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.7.25

フィッシングクルーザーでGO!

しばらく仕事が忙しかったのですが一段落したので、思う存分釣行ラッシュなのであります!

7月20日(土) かねてより初心者さん3人を引率してのイサギ釣りを計画していたのですが、メンバーが体調を崩してしまったため、中止に。
予定が空いてしまってどうしよう…と思っていましたが、yukoさんがお友達のクルーザーで釣りに行くと聞き、厚かましく飛び入り参加をお願いしたところ、オーナーさんから快諾を頂くことができました!

1307image.jpeg

今回お世話になるさかなみ号 かっこいいですねー!

1201307 029.jpg

サイドデッキの移動も安全&ラクラクです♪

1201307 032.jpg

さかなみキャプテンご夫妻。 どうもありがとうございます!

年中船に乗っていますが、時間や課題から解放されたボートでの釣りは、また格別!
海を渡ってくる潮風すら違うように感じられました。

ロッドキーパーもセットされていて、至れり尽くせりです♪

 

1201307 033.jpg

まずはサビキでイワシを釣って泳がせ釣り。

さかなみキャプテンは見事カサゴゲット!

1201307 034.jpg

 

あいにく餌のイワシがあまり釣れなかったため、にカワハギ釣りへ移行しました。

1201307 035.jpg

 

なかぴょん、前日に購入した極鋭カワハギAGSでお見事!入魂おめでとう!

カワハギデビューのyukoさんも本命ゲット!

1201307 038.jpg

第一段階は縦の釣り。
・カワハギが下から見てることをイメージ。
・宙で見せてじらしながら棚を探り、着底直前と着底直後に出るアタリに集中!

レクチャー通りに掛けてくれました。

第二段階は中オモリの使い方。
縦の釣りで反応が無い場合、下オモリ着底後、中オモリの重さを竿先で感じながら仕掛けを寝かせて行く。
デビュー戦の彼女は中オモリの重さを感じ取れないようでしたが、シンカーを二個追加すると上手に操作できるように。

1201307 040.jpg

イメージ通りに中オモリを操作して良型をゲット!
渋い中、素晴らしい集中力でした。熱心なのでスグに上手くなりそうですねー。

暑い日でしたが、ボートの上はとても快適でリラックスした時間を過ごす事ができました。

さかなみキャプテン、おくさま。どうもありがとうございました。
おかげ様で貴重な体験をさせていただく事ができました。

 

3時過ぎに沖上がり。
別エリアでアジを爆釣した家元っちゃん、久比里の山天丸でマルイカを釣ってきたもすら君たちと近くのラーメン屋さんで合流~!
ここでもまたワイワイと盛り上がりました♪

1201307 043.jpg
釣果を分けっこする面々。ちょっと妖しい・・・w

8月になると剣崎のカワハギも解禁を迎えます。
またみんなでワイワイご一緒しましょうね~!