アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.6.13

城ケ島にマルイカ入ってきました!

「マルイカ来たか!?沖釣りの最新情報は「船最前線」サイトだ!」との宮澤さん情報。さっそく確認に行って参りました。

今年のマルイカ釣況ですが、一昨年2011年のパターンに似てるような気がしてるのはワタシだけ?

船最前線ブログの2011年アーカイブを確認したところ、ちょうど今頃から模様が出始めています。

2011年も1月2月に釣果が出始め、そのあと一度姿を消してがっかり。。。期待するもなかなか群が入らず、

6月10日になって城ケ島沖に出現!⇒濁りが入って浅場に接岸⇒8月初旬まで超浅場で楽しめました!

 

今年もきっと。そんなパターン? そんなワクワク感いっぱいでまずは実釣調査へGO~!

 

 

常宿の松輪瀬戸丸からマルイカ調査で急遽出船しました。

001__.JPG

親方の呼びかけで集まったマルイカフリークは4名。
加藤、大下両名人~!

007__.JPG

宜しくお願いします!

002__.JPG

瀬戸丸10号船。
城ケ島沖45~50mエリアでマルイカの反応をチェック!

1DSC00238.jpg

極鋭MC GAME160で攻めて行きます!

リールはエアドレッドチューン100L ハイパーメガセンサー0.8号をセッティング。

シンカーはトップガン40号を使用。

前日と異なり、反応が薄く釣れてくるマルイカの型も小さかったです。

そんな時にはMCがイイですね~!

クリオネ級の触りもノリ感も、バッチリ。私の知る限り最高です。

005__.JPG

渋い時は移動も長くなります。雨が降っているタフなコンディション下では集中力の維持が課題に。
操舵室後方の屋根があるスペースでホッと一息。

004__.JPG

マルイカ11、ムギイカ9 合計20でフィニッシュ!

 

2DSC00239.jpg

最終のスッテセッティング。

蛍光玉入りのミッドスッテ45Hへのノリが良かったです。

 

澄み潮のためかチョッと渋目でしたが、マルイカの気配は濃厚でした。

潮が気にいれば、爆ノリのチャンスもありそうです!

濁りが入ると浅場へ接岸する傾向があるので、最高のシーズンに突入するのも目前ですよ~!