アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.5.13

アングラーズエイド IN 松輪

5月12日(日)は、かねてより準備してきたアングラーズエイド
あの未曾有の大震災から早2年が経過しましたが、まだまだ復興には長い年月が掛かると思います。
釣り仲間が集まって被害に遭われた方と被災地に思いを寄せ、少しでも支援に繋がれば。との思いで続けてきたアングラーズエイドも今回で11回目となりました。

参加者約50名が初夏の松輪港に集まり、釣りとBBQを通じて交流し楽しい休日を過ごしました。

釣りの部は一義丸2艘(ライト五目船・マルイカ船)と瀬戸丸(マルイカ船)1艘に分乗。
私は瀬戸丸マルイカ船に乗りました。

2DSC00216.jpg
(集合場所の瀬戸丸待合でのひとコマ)

2DSC00217.jpg
良さんとワタシは左右の胴の間でそれぞれ盛り上げ役です(^^)
他の皆さんの釣り座はくじ引きで決めました。

2DSC00218.jpg 
一義丸マルイカ船乗船メンバー

 

2DSC00220.jpg

瀬戸丸マルイカ船乗船メンバー

2DSC00224.jpg
真剣に誘うもアタリ少なく、キビシー!

 

2DSC00226.jpg

ようやくゲットした一尾に笑顔がこぼれます

 

2DSC00228.jpg

良さんの道具を使ってみて、その軽さに驚いています!

予想通り。と言いますか、アングラーズエイドの前身、マルイカオフ会&カワハギオフ会からの伝統通り、この日は劇渋の展開となりました。
(こんな伝統、継承しなくて良いのに(涙)

それでもムギに混じってマルイカの顔も見られましたので、内心ホッとしております。

沖上がりには、みんなでワイワイバーベキュー。
チャリティーオークションも行われて盛り上がりました。

2DSC00232.jpg

フジノさんが釣ってきた旬のアマゴ。こうばしい香りが漂います。
狩野川、釜無川、千曲川の恵みを食べ比べ。何と言う贅沢・・・

2DSC00231.jpg

 

2DSC00233.jpg

お天気にも恵まれてみんな大満足。

2DSC00235.jpg

参加メンバーのご厚意で新しいステッカーもできました。
今度は少し大きいサイズです。

BBQ会費の余剰金、一義丸さんと瀬戸丸さん、両船宿さんからの義捐金。
関東休日漁師会、湾奥エイドにご参加の皆さんからの義捐金。
チャリティーオークションの売上全額。などなど沢山の義捐金が集まりました。

その全てを、あしなが育英会「東日本大震災・津波遺児支援」へ寄付させて頂きます。

ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん。そしてスタッフの皆さん。
本当にありがとうございました。
これからもコツコツ続けて行きたいと思いますので、また宜しくお願いします。