アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.2.25

小湊へマルイカ釣りに出撃~!

先日のザ・フィッシングのロケでお世話になった外房小湊の寿々木丸さんへマルイカ狙いで再度出撃しました。

今回ご一緒したのは、ケンジさんとうめちゃん。

2DSC00139.jpg

3人並んでワイワイ楽しんできました。

2NCM_0108.jpg

水深90-110m。水色クリア。
潮回りは大潮。9:30頃が干潮。
天候晴れ。西の風、途中やや強く吹きました。

私のタックルは極鋭マルイカAGSにレオブリッツ150+PE0.8号。
仕掛けは直結5本。枝間110㎝。
このところ直ブラで釣る機会が多かったので直結は久しぶり。ワクワクです!

朝のうちはまずまずのノリで、着ノリが多くポツポツ。
反応も随所にあるようで、クルージングもなく良いテンポで釣る事ができました。

ケンジさんが直結ブラで多点掛けを連発していたので、ワタシも一番下のスッテを直ブラにチェンジ。

これが功を奏して良型の3点掛けもあり、20杯までは順調でしたが、潮止まりの時刻を迎えアタリが遠のきます。

時折釣れてくるイカの型も小さくなり、皆さんなかなかアタリが取れない模様。

2NCM_0101.jpg

水深100mでオモリ60号を背負っては、こんなマイクロマルイカのノリはなかなか捉えられませんが、
極鋭マルイカAGSはアタリ+ノリ感が凄いですね!

極小サイズながらポツポツ拾う事ができました。
終了間際に潮が流れだし、ひと流しで4杯取れることもあり、27杯でフィニッシュ!
AGSのお陰で、何とか形になりました。

22NCM_0112.jpg

沖では鯛丸にkajiさん。聡丸に斉木さんの姿も。

お互い手を振り合い小湊沖のマルイカ釣りを満喫してきました。
東京湾にも入ってきて欲しいですね!

3NCM_0111.jpg

この日の最終パターン。
上(左から)3本に70%くらい乗りました。