アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.1.21

瀬戸丸カワハギ釣り大会

1月20日(日)常宿の松輪瀬戸丸で恒例のカワハギ釣り大会が開催されました。

6:00前に港へ着くと、まだ真っ暗な中、常連さん有志の皆さんが駐車場の誘導をしてくれていました。
普段は真鯛釣りで瀬戸丸に通っている方たちです。
今日は釣りはせず、もっぱら大会のお手伝いとして盛り上げ&サポート役に徹する由。

不肖、ワタクシも瀬戸丸常連の端くれとして頭が下がる思いでした。

宿へ着くと既に多くの参加者が集まっていました。
受付順に会計と釣り座のくじ引きを行います。友人、知人、見知った顔・顔。顔。。。皆さんと和やかに談笑しているとあっと言う間に時間が経ちます。
ワタシが一番好きな時間です~。

準備を済ませ、7:00に船着き場へ。
大会参加者は約100名。くじの番号順に各々釣り座を選んで行きます。

大会船は以下通り(瀬戸丸HPより)

e52440c2f91269f2b347ad2b86a03598.png

 

2NCM_0199.jpg2NCM_0200.jpg

ワタシのくじ番号は27番・・・昨年の優勝船、若松丸右舷大艫が空いていたので、ゲット!

2NCM_0203.jpg

今回は愉快なこの方たちとご一緒です。

 

1358633820902.jpg

ワイワイしながら定刻の7:30出船。

ポイントは剣崎沖。35mダチでスタートフィッシング!

タックルは極鋭カワハギAGS + スマックレッドチューンSH-L  PEはハイパーメガセンサー0.8号です。
今回のために用意した自作の3本鈎仕掛けは下から枝間7-10-15とし、パワーワイドフック4.0+スピード7.5(SaqSas)×2 さらに40㎝空けてピラピラ集寄L3枚をセット。

一投目。宙からゆっくり誘い下げ、オモリ着底後に集寄を使ってジワーッと仕掛けを寝かせて行くと、本命カワハギのアタリ!
大きく合わせて頭を振らせないように早目に巻き上げましたが、あと10mと言うところで痛恨のバラし><

チョッと強引過ぎたか・・・掛かりが浅かったようです。
その後、何とか一枚ゲットしましたが、掛け損ねやバラしが多く、難敵冬カワハギに翻弄されます。

周りの方からは「餌も取られないよ!」と言う声も聞こえました。
カワハギはいる。誘わないと口を使ってこない。しかし仕掛けを動かすと食ってこない。

何とも気難しいカワハギ。
攻略には仕掛けをゆ~っくりと動かしながら、アピールできるピラピラ集寄が有効だと思います。
ユラユラ誘い続けるとしっかりアタリを出してきます。
折角食わせてもバラしまくりだったので、鈎をいろいろ変えてみて状況に合わせて行きました。
パワーフック4.5号が良かったです。気づくまでにかなりバラしちゃいました・・・・。

そんな難しい状況の中、お父さんと一緒に参加していたしゅんや君。見事に良型ゲット!

NCM_0207.jpg

真鯛釣り名手のお父さんと今季何度かカワハギに挑戦し、先日尺カワハギもゲットしたそうです。
日陰で寒い左舷で良く頑張りました!

 

2NCM_0205.jpg

おじさん達も頑張っています。
頑張って頑張ってようやく釣り上げた一枚に笑顔が満開!

14:00になり沖上がり。船長による枚数チェック・・・ワタシは13枚でした。
港へ戻って検量(3枚重量)を済ませ、女将さん達が用意してくれていた豚汁を頂きました。
美味しい!まさに極楽の味。沖で冷えた身体が温まります。
20130120214357_11_web.jpg
こちら、垂涎の豪華賞品の数々。 行方はいかに~?

集計結果が発表され、優勝は昌士船長の18号船に乗った無節操釣り士仲間きんちゃん!
二位には21号船に乗ったブチさんが入り大盛り上がり!

2013012021522_12_web.jpg
なんとAGSゲット!おめでとう!!!

2NCM_0213.jpg
ブチさんはステファーノゲット!!おめでとう!!!
2NCM_0211.jpg
3位の辻さん リールゲット!!おめでとうございます!!
2NCM_0210.jpg

4位藤平さんもリールをゲット! おめでとうございます!!

2NCM_0209.jpg

5位は新米杯の覇者 木戸口さん。おめでとうございます!!

枚数賞(各船竿頭)ではDKOファイナ
ストの坂巻さん、皇帝かやごんが入賞。
ワタシもクーラーを頂いちゃいました。

20130120191850_10_web.jpg03f8a5d0912cba5caa455d66cce48f9a.png
各賞発表の後は、恒例のお楽しみじゃんけん大会!
なんと大型TVが2台、他にも豪華景品が山積み・・・
若女将に勝った人が貰えるのですが、この若女将(あっこちゃんと言います)が、ムチャクチャじゃんけん強くてだれも勝てません(爆)
全員をなぎ倒すこと5~6回でようやく勝者が決まると言う・・・真の勝利者はあっこちゃんなんだろうけど主催者なので貰えません。

この時季としては珍しいほどの青空の下、ワイワイ大盛り上がりのうちに幕を閉じました。
カワハギの活性は低く、渋かったですが、凪で良いお天気で最高でした。

瀬戸丸の皆さん、サポート役に奮闘して下さった常連の皆さん、スポンサー各位、大会後参加の皆さん。
ありがとうございました! とっても楽しかったです。