アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.11.20

フィッシャーマンカワハギ釣り大会

Normal
0

0
2

false
false
false

EN-US
JA
X-NONE

MicrosoftInternetExplorer4

1118日(日)

フィッシャーマンのカワハギ釣り大会に参加してきました。

60人の参加者が巳之助丸三艘に分かれて3尾の合計重量を競う大会です。

 

fNCM_0101.jpg

先日のDKOで準優勝された鈴木孝さん、昨年DKOチャンプで今年は3位の小泉さん。

寺西さん、生田目さん、村上さん、林さん、滝さん、佐藤さん。

参加メンバーには友人や顔見知りの方も多く、受付時から和気藹々とした雰囲気です。

 

fNCM_0102.jpg fNCM_0104.jpg

私は釣友の藤岡さん、瀬川さんたちと臼井功一船長が操船を担当する23号船の

左舷に並んで釣座を構えました。私は艫から2番目の良い席に着かせて貰いました。

お隣の大艫は偶然にも昨年キャスティングの大会でもお隣り合った方でした。

「あの時は渋くて弱りましたねぇ」「今日は爆曜日ですよ!」なんて会話で盛り上がります。
せっかくの再会でしたのに、お名前を聞き忘れてしまいました。

タックルは、極鋭カワハギ1343Air に スマックレッドチューン100-SHL。ハイパーメガセンサー1.0号。

仕掛けは自作3本鈎、下から10-12-15-20とし上部にピラピラ集寄(L×3枚)

鈎はSaqSasフック4.0号(7cmハリス)+SaqSasスピード7.5号(7cmハリス×2)

と言うセッティングでまずはリミットメイク狙い。

fNCM_0107.jpg

 

評判のアミノシュリンクにむき身を浸け込みます。

 

tpc9701-2.jpg 
(画像:フィッシャーマンさんHPより)

竹岡沖25m付近から実釣スタート。

前日のシケは収まりましたが、まだうねりが残っていました。

北の風、昼過ぎまで下げ潮で艫有利と思われます。

しかし朝のうちは潮が流れずにごり潮。

底荒れでしょうか。カワハギはおろか、外道のあたりも無く、シケ後の爆々を期待していたのにすっかり当てが外れてしまいました。

そんな中、私の右隣でカワハギ釣りはまだ8回目だという藤岡さん(マルイカ釣りはエキスパート級)がポツポツながらカワハギを掛けています。

fNCM_0110.jpg

なかなかの良型。

置いて行かれないように付いて行くのがやっとです。
藤岡さんの釣りを見ていると、船宿支給のむき身をそのまま使っていることに気付きました。
食いの渋い時は餌をえり好むことがあるように思っています。
そこでアサリを浸けていたアミノシュリンクに海水を少し足してみたところ、これが功を奏したのか(?)ポツポツアタリが出始めリミットメイク。

鈎をチェンジして大型狙いにシフト。
下をSaqSasパワーフック4.5号(7cmハリス)+上二本はSaqSasパワースピード8.5号(7cmハリス)としました。

ピラピラ集寄を使って仕掛けを操作するうちに、潮の圧力を重く感じるようになったので、潮斬れの良いキラキラ集寄へチェンジ。

fNCM_0112.jpg

26cmの良型で入れ替え成功!

 

潮が緩むとバタバタアタリ始めました。

fNCM_0111.jpg

お隣の方もお見事、ダブルでゲット!

潮が軽く(キラキラ集寄の抵抗が)なったように感じたので、再度ピラピラ集寄にチェンジ。
縦の誘いからジワリと送り込むと大型特有のもたれるようなアタリ!

fNCM_0113.jpg

今日一番の手応えで上がってきたのは28cmの肝パンでした。

なんとか良型3枚が揃いウエイイン。3枚トータル1190g。
イイ線イッてそう!(期待しちゃいます)

そして結果発表!

 

2838792_1827968245_118large.jpg

僅差で優勝できました。
ラッキーでした。

続いてお楽しみ抽選会。

fNCM_0117.jpg
村上さん、イセエビ&アワビ&サザエ。の豪華海鮮セット!
おめでとうございます!

fNCM_0121.jpg
みなさんそれぞれ賞品ゲット!

 

最後にじゃんけん大会。

なんと、ここでも豪華海鮮セットを頂いちゃいました。

なんと言いますか…。

 

fNCM_0124.jpg

ホントにラッキー♪ な一日となりました。

 

早朝から準備に。船上でもサポートに。大会を運営して下さったフィッシャーマンスタッフさん。
ありがとうございました!

/* Style Definitions */
table.MsoNormalTable
{mso-style-name:標準の表;
mso-tstyle-rowband-size:0;
mso-tstyle-colband-size:0;
mso-style-noshow:yes;
mso-style-priority:99;
mso-style-qformat:yes;
mso-style-parent:””;
mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt;
mso-para-margin:0mm;
mso-para-margin-bottom:.0001pt;
mso-pagination:widow-orphan;
font-size:10.5pt;
mso-bidi-font-size:11.0pt;
font-family:”Century”,”serif”;
mso-ascii-font-family:Century;
mso-ascii-theme-font:minor-latin;
mso-fareast-font-family:”MS 明朝”;
mso-fareast-theme-font:minor-fareast;
mso-hansi-font-family:Century;
mso-hansi-theme-font:minor-latin;
mso-bidi-font-family:”Times New Roman”;
mso-bidi-theme-font:minor-bidi;
mso-font-kerning:1.0pt;}