アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.11.8

久しぶりの剣崎カワハギ

DKO(ダイワカワハギオープン)、TKB(東京湾カワハギバトル)と大会連戦でしたので、ひと月半ぶりと
なってしまいましたが、久しぶりにホームの松輪へ行ってきました。

11月4日(日)松輪瀬戸丸よりカワハギ釣行。

11NCM_0069.jpg
今日は不肖師匠ことワタシの弟子。ミホちゃんと一緒。
極鋭Air1343を購入し、ご機嫌です!

親方が操船にあたる瀬戸丸10号船。
釣り座は右舷大艫にミホちゃん、2番目にワタシが座りました。
片舷8名ずつの16名で定刻に出船。

タックルは、
・極鋭カワハギレンジマスター + エアドレッドチューンL100 / ハイパーメガセンサー0.8号
仕掛けは
・快適カワハギMV幹糸仕掛けに3.0号5cmピンピンハリスのスピード7.5号と2.0号4cmフック4.0号を
セッティング。
枝間を詰めて宙の釣りで攻めてみようと思います。

まずは航程5分ほどの港前から実釣開始。
水深19m、澄み潮です。
ボトムをサーチするとざらざらとした根の感触。

50cmほど底を切り(オモリを浮かせた状態)さらに1.5m持ち上げて軽く誘いながら、
ゆっくり降ろして行きます。
早速カワハギのアタリ!16cm級の小ぶりなカワハギをゲット!

幸先良かったのですが、2枚掛け損ね宙でのアタリが遠のいたのを機にタックルチェンジ。

・極鋭Air1343 + NewスマックレッドチューンSH-L / ハイパーメガセンサー1.0号
併せて自作仕掛けにチェンジ。
下から10-12-15-20-ピラピラ集寄(L)3枚。
鈎は下が2.5号7cmハリスフック4.0号+2.0号7cmハリスのスピード7.5号×2本でボトム仕様。
(ともにSaqSas)

後半、活性が上がりピラピラ集寄で良型を連釣!

この時合いにはミホちゃんも見事な連釣。
釣り方を聞いたらピラピラ集寄(M)2枚をセットし「根がないところを探して底をトントンしました!」とのこと。
数多くのカワハギとのコンタクトを通じて、いつの間にか釣り方の引き出しも増えているようです。

11NCM_0071.jpg

お父さんと一緒に来ていた小6の江原航(えはらわたる)クンも28cm級の良型をゲット!

11NCM_0074.jpg

やったね!おめでとう!

20121104165721_11_web.jpg

ようやく活性が上がって4連チャンしたところで、時間切れ。22枚でフィニッシュ。
うーん残念~!もう少し釣っていたかったーー!!
ミホちゃんも頑張って13枚。上手になりましたね~!

久しぶりのホームの海はとても心地よくカワハギはパワフルで楽しかったですよ。

 

朝方はだいぶ寒くなりました。
しっかり防寒してお出かけくださいね!
剣崎エリアもこれから上昇気配です。