アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.11.6

2012DKO ファイナル 観戦記

11月3日(土)

DKO決勝の場に初めて参加させて頂きました。
(選手としてではなく応援です)

 

11NCM_0022.jpg

出船前に、ザ・フィッシングのインタビューを受ける参加メンバーたち。
船最前線ブロガーりょうさん。

11NCM_0023.jpg 船最前線ブロガー堀江さん
11NCM_0025.jpg 村越正海プロ

 11NCM_0027.jpg 
くじ引きで決まった釣り座。前半は右の艫より、後半は左舷ミヨシが潮先と思われますが、
そう簡単ではないのが竹岡沖です。さてどうなりますやら・・・
11NCM_0028.jpg

湾奥&内房屈指の名人。
その独特な構えから繰り出す釣技から”スナイパー”として高名な鈴木孝さん。(右後ろ)

緊迫した表情を捉えようとカメラを向けたら・・・何やってんですか(笑)

 

開会式。右舷ミヨシより1人ずつ紹介されて順番に並びます。

11NCM_0032.jpg

左舷の面々。緊張感漲る面構えが並びます。カッコイイ!

11NCM_0034.jpg

選手の皆さん、頑張ってください!

定刻となり開国橋より出船。

 

 観戦船。ワタシは偶然にもDKO一次予選と同じ山下丸の左舷胴の間に座らせて貰いました。
なんと驚き!
一次予選で隣り合わせたクーニーズの西野プロがまたも右隣。今日は奥さんやお友達とご一緒です。
左隣はダイワスーパーフレッシュアングラーの高槻クン。

そしてマルイカペアバトルで隣り合わせた水白さんご夫妻。
皆さん笑顔で和気あいあいです。

 

11NCM_0036.jpg

開始早々、水白さんが良型カワハギをゲット!

11NCM_0038.jpg

 高槻クンと水白さんWヒット!

11NCM_0039.jpg

西野プロも極鋭カワハギAGSで好釣です!
(笑顔満開。一次予選とは表情が違う~!w)

DKOではこのAGSを駆使して、不利と言われる胴の間で予選突破次点となる14枚を釣り上げていました。
今日は終始笑い声が響きます。
 

11NCM_0043.jpg

西野プロの奥さんもWでカワハギゲット!お見事です!!

早掛け勝負も行われ水白さんが賞品をゲットしました! 

11NCM_0041.jpg

おめでとうございます。

11NCM_0044.jpg

久比里の名手。DKOファイナリストでもある大柴さんも早掛け賞ゲット!
おめでとうございます!

 

 さて・・・決勝船。

11NCM_0045.jpg

緊迫した雰囲気が伝わってきます。
残り一時間を切って、暫定トップは鈴木孝さん29枚。りょうさんが22枚で猛チャージ中との情報が入り
観戦船でも歓声が上がります!

ラスト一時間。皆さん頑張って~!

 

そして、一時間でダブル3回と言う離れ業を演じたりょうさんが一枚差で先行する鈴木孝さんを差し切り
見事第10代DKOチャンプの座に。。。

11NCM_0047.jpg

りょうさんおめでとう! その眼には光るものが・・・
 

11NCM_0051.jpg
観戦船で応援した家元っちゃんの目からも涙が溢れています。

DKOに賭けるそれぞれの思い。仲間の期待。

感動でみんな泣いてます。
選手、応援サポーター、観客、主催者がその空気を共有し心地よい感動に浸っています。
そこに従来の釣り大会の枠を超えたスポーツイベントとしての姿を感じたのは私だけではないと思います。

DKO凄い!
10年の歴史と共に醸成された文化。
ここまでの大会を作り育ててくれた、関係各位の努力に頭が下がる思い
す。
とりわけ競技委員長として企画・運営にご尽力された 故大塚貴汪プロへは感謝の気持ちでいっぱいです。

素晴らしい大会を作って頂き本当にありがとうございます。

11NCM_0053.jpg

順位の発表と表彰。

11NCM_0055.jpg

坂巻さん、ナイスファイトでした!!

11NCM_0060.jpg

りょうさん男泣き。プレゼンターの宮澤さんも声を詰まらせています。

11NCM_0067.jpg

「勝ちたい」と願う気持ちの強さが奇跡を呼び込んだのでしょうか。

11NCM_0066.jpg

戦いきった男の顔。まさに感無量。
 

釣りでこんなに感動できるなんてね。。。
来年はワタシも決勝船に乗れるように頑張ろう。

りょうさん、おめでとう! 皆さん、お疲れさまでした!