アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.10.18

2012DKO B予選に参戦!

10月17日(水) DKO B予選に参加して来ました。

ANCM_0079.jpg

たかひろ君に迎えに来て貰って久比里へ向かいます。
眠眠打破飲んで運転頑張ってくださいね~!
「いざ!久比里へ」

ANCM_0080.jpg

5:30 B予選会場の山下丸に到着!
みんなでマッスーさんが掘ってきてくれたアサリを剥いていると参加選手が続々集結!

ANCM_0081.jpg

受付順にくじを引き釣座の抽選。

 

ANCM_0082.jpg

 

ANCM_0084.jpg

ガーン!! 左舷胴の間です。

ANCM_0085.jpg

お隣の左舷8番には宮本プロ。
右側お隣はKOONY’Sの西野成彦さん。
右舷ミヨシ2番に村越正海プロ。

なんだかすごい船に乗っちゃったな~。
この船、この釣り座でどこまでやれるか?
年に一度、みんなが目標にしているDKO。
さぁ真剣勝負のスタートです!

ANCM_0088.jpg

タックルは・・・
極鋭カワハギ1343Air に エアドレッドチューン100L PEはハイパーメガセンサー1.0号。
状況がコロコロ変わる竹岡沖、変化に素早く対応できるように枝間を変えられる快適カワハギMV幹糸仕掛け
をセットします。
鈎はスピード7.0号 マルチ6.0号 パワーフック4.5号。そしてピラピラ集寄L3枚をセット。

尻手ロープST1200-RS を装着。
邪魔にならずにイイ感じ!

ANCM_0087.jpg
たかひろ君差し入れの「カツ」で気合を入れます!

航程20分 ポイント竹岡沖。水深25m付近で実釣スタート!
北の風、潮はやや濁り。潮回りは大潮で昼前まで下げ潮。終了間際に上げ潮が動くかどうか?

今回は第10回の記念大会との事で、各船4名まで2次予選に進めます。
チャンスの幅が広がっていますので、集中を切らさずにカワハギの反応を捉える事がキモ。
軽くキャストしてボトムをリサーチ・・・外道のアタリに混じって本命カワハギからのシグナル!

潮があまり動かずピラピラ集寄L3枚では少し重いようなので、キラキラ集寄にチェンジ。さらにピラピラM3枚。
そしてシンカーのみ。ノーシンカーへと仕掛けをチェンジしながら潮に合わせて行きます。

誘ってから長めのステイでアタリを捉えてポツポツ。

両隣のプロアングラーお二人も丁寧な誘いで数を重ねて行きます。
西野さんが一歩先行、宮本さんがピッタリつけて、ワタシは置いて行かれないように必死に付いて行きます。

途中、抜け出しを図って何度か集寄をセットするも反応が乏しく、ジワリと差を付けられる結果に・・・。
ワイガヤしつつの真剣勝負。溜まりません!

そこに痺れる~ぅ!(ジョジョ風に)

お二人がキャストして探っているので、船下狙い。
集寄やシンカーを全て外して縦の釣りで丁寧に底をトレース。
オモリひとつ浮かせて、スー・・・トン!ス―――。チクっアタったところで掛けてポツポツ。

11枚でフィニッシュ。
トップは右舷大艫の方22枚。二番手19枚が右舷ミヨシの片山さん。
3番手に右舷ミヨシ2番目18枚で村越正海プロ。
4番手に左舷ミヨシ2番15枚の高橋さん。

西野さん惜しくも次点でした。
潮裏胴の間での健闘が光りました!

ワタシはもうひとつ。
何か足りない・・・誘いかな?
そこが埋まれば入選チャンスは充分にあったと思います。
状況判断と柔軟な思考に課題が残りました。

沖上がりには結果発表とお楽しみ抽選会。

早朝より準備に専念頂いたスタッフの皆さん。ご参加の皆さん。山下丸の皆さんお疲れさまでした!

お陰さまで今年も楽しいDKOでした。来年また頑張ります。

見事勝ち抜けた皆さん頑張ってくださいね!

ANCM_0094.jpg