アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.7.18

モバイル・トレイン・フィッシング in 金沢八景

7月15日(日)三連休中日のこの日、“モバイル・トレイン・フィッシング”で
金沢漁港の忠彦丸さんに25名のアングラーが集まりました。

午後半日船をチャーターして、シロギス釣りを楽しみ、沖上がり後には
シーサイド・スパ八景島に移動して、温泉に浸かってから懇親会で釣り談義。と
言うなんともぜいたくな企画でした。

私は車で参加しましたが、いつも釣りに行くときとは様子が違い、高速道路も
一般道路もあちこちで渋滞し、昼食を買いに入ったコンビニもレジでは長蛇の列。

行楽シーズンの、しかも三連休の中日と言うこともあり、家族連れなど当エリア
には沢山の行楽客が遊びに来ていました。

15NCM_0355.jpg

午後船の釣りに行くときには、充分時間に余裕を持って出かけた方が良いな。と
思いました。

本日の幹事、宮澤さんが用意してくれたくじを引いて各々釣り座に着き、いざ出船。
陸では暑くてたまらない陽気でしたが、沖に出ると潮風が心地よく気分爽快!

シロギスの活性はまぁまぁ。と言ったところだったでしょうか。

15NCM_0359.jpg

15NCM_0361.jpg

15NCM_0366.jpg

私は極鋭MC160に小型スピニングリールをセットして使ってみましたが、シロギス
釣りでもMC専用の0.5m/mスーパーメタルトップはいかんなくその性能を発揮し、
明確な食いアタリのシグナルを伝えてくれて、しなやかな穂先の効果で違和感なく
素直に食ってくれました。

この竿はベイト/スピニング両方使えるので汎用性が高いのもイイですね!

15NCM_0372.jpg 

15NCM_0384.jpg 

15NCM_0379.jpg 

15NCM_0386.jpg

良型主体にシロギス。そして多彩なゲストが顔を出すたび、船上では賑やかな笑い声
が響きます。

15NCM_0373.jpg

程よいところで沖上がりとなり、皆さんシーサイドラインで八景島へ。
まさに“モバイル・トレイン・フィッシング”風景そのもの。

釣りの後の温泉がこれまた最高!
露天ぶろに浸かりながらの愉快な釣り談義は時間の経つのも忘れ皆さんノボセ気味(?)

15NCM_0389.jpg 

サッパリしたところで座敷に移動して懇親会。
“モバイル・トレイン・フィッシング”ならではの、ビールが美味しそう!
(私は車なのでウーロン茶で我慢…)

20320181_1704410842_85large.jpg

楽しい釣りと楽しい交流、そして電車だから少し飲んじゃっても平気。
ライト感覚で楽しむ“モバイル・トレイン・フィッシング”。これからも大注目ですね!