アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.4.21

ニューロッド入魂釣行

私自身、ここ数年の課題としている超浅場のマイクロマルイカ攻略。

時期で言うと6月~8月、毘沙門港前~城ケ島東沖や久里浜沖。水深20m以浅での早潮イメージ。

 

早潮で糸が斜めに引っ張られる状況では、掛け損ないや身切れを連発し、直ブラやブランコの

名手たちに付いてゆくのがやっと。

特に毘沙門港前は磯場でもあり、得意としているゼロテンションでは根掛かりロスト連発し、昨シーズンには

一日で根掛かりにより直結7本スッテ全損7回を経験。

冷静さを失うばかりかスッテのセッティングさえままならない事態に陥りました。

 

そんな浅場のマイクロマルイカ攻略を想定して、自分なりに試行錯誤を重ねてきましたが、現時

点では、何よりもタックルのセッティングが最重要だと考え浅場攻略の専用タックルを購入するこ

とにしました。

  

先日釣友の藤岡さんが、極鋭MC160でマイクロマルイカ攻略に効果があったと教えてくれ

て、他の仲間の評判も上々な事から、極鋭MC160を第一候補に、キャスティング磯子店へ。

 

キャスティング磯子店副店長の片山さんは自身相当な腕前であると同時にお仲間にも上級者

が多く、内房エリア~湾奥、三浦半島、相模湾エリアのホットな情報が集まるキーマンでもあり

ます。迷った時の相談相手にはまさにうってつけ!

 b85152eb7750a635cf96605e8ee7a3c7.png

◆極鋭MC GAME160

◆極鋭マルイカレッドチューン M140

どちらにしようか散々迷いましたが、色々と相談させて貰って最終的に極鋭マルイカレッドチューンM140を選択しました。 

と、言う訳で早速実釣で試してみようと、4月20日(金)常宿の松輪瀬戸丸から出撃。

釣友のたかひろ君、瀬川さん、きんちゃん、makoさん、トガワさん。

楽しい皆さんも一緒です。

左舷は3名、艫から、たかひろ君、瀬川さんワタシと並び

NCM_0116 (2).jpg

 

右舷はトガワさん、makoさん、きんちゃん。

 NCM_0117 (2).jpg

  

NCM_0118 (2).jpg 

(makoさんイカを逃がしちゃって泣いています)

他にお客さんがいなかったので貸し切り状態での釣りとなりました。

 

一日ニューロッドで通してみましたが、今まで体験したことがないような大きなアタリが出るの

には驚き、軽量化と相まって期待通りのパフォーマンスを発揮してくれそうです。

NCM_0114 (2).jpg 

いかんせん活性イマイチで、名手のたかひろ君、もすらさんも手を焼く状況。

極鋭マルイカレッドチューンM140でのアタリの出方や掛け方を理解するには、

アタリが少なく、改めてソコソコの活性下で実釣に投入してみる必要を感じました。

20120420164946_31_web.jpg

渋い中、21杯釣った瀬川さんは、極鋭MC GAME160を使用していましたので、図らずも評判のこの竿の実力を実証することとなりました。

 

と言う訳で、今回は中途半端なレポとなってしまいましたが、お許しください。

極鋭マルイカレッドチューンM140については、また改めて実釣レポをUPさせて頂きたいと思います。

 

低活性下で慣れない竿。集中しての釣りは疲れました。

 NCM_0119 (2).jpg

沖上がりに瀬戸丸で頂いたお蕎麦の美味しかったこと!

NCM_0120 (2).jpg

 ご馳走様でした~!