アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2011.11.18

剣崎沖の大型カワハギに挑戦!

 11月15日松輪の瀬戸丸から剣崎沖の大型カワハギ狙いで出船しました~!

 CA3I0412.JPG
 
 
たかひろ君から頂いたアサリ。
 
 CA3I0413.JPG
弟子(??)のミホちゃん、久しぶりの釣りだそうで、カワハギは約二年ぶり。
 
 
アサリ剥きにも初挑戦です。
 
瀬戸丸21号船の操船にあたる鈴木信吾船長に状況を伺うと、先週から水温が下がり、ここ数日はやや渋めに推移しているとの事でした。
 
そこで、数が狙える城ヶ島沖の40m付近からスタート。
 
ところが反応が乏しく、素直にアタリを出してくれません。
 
極鋭レンジマスターを極鋭レッドチューンボトムに持ち替え、ピラピラ集寄やワンタッチシンカーを使ってのユラユラした誘いで、ようやく口を使ってくれる状況。
かなりテクニカルで難しい釣りを余儀なくされます。
 
二年ぶりのミホちゃんには厳しい展開です。
 
 
信吾船長は城ヶ島沖を見切り剣崎沖の40m付近へ移動。 
 
こちらも渋いには変わりありませんが、餌を取られるので、宙からの誘い下げでポツポツ掛けて行きます。
 
どうも潮があまり流れていない模様です。
 
 
再び、城ヶ島沖に戻ります。
やや活性が上がったようで、根回りのポイントでは小型ながら底から2mの宙でカワハギの反応を捉え、3mからの誘い下げでポツポツ連釣。
 
ミホちゃんにも宙の釣りをレクチャー。
初めての宙の釣りに戸惑っていましたが、ほどなく見事カワハギをゲット!
 
 CA3I0417.JPG
 
常連名手のにわにわさんも良型ゲット
 
CA3I0419.JPG
 
次々に皆さん良型を掛け始めます
 
CA3I0418.JPG   CA3I0420.JPG
 
ミホちゃん26cmの良型をゲット!もう大興奮!!
 
 CA3I0425.JPG
 
 
やっぱりカワハギ釣りは最高に楽しいですね~!
 
CA3I0424.JPG
 
潮が流れれば、型も揃うとのことです。
今後の状況次第では、また爆釣も期待できそうですね!
 
CA3I0423.JPG