アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2011.8.23

Angler’s Aid in 小網代 ヒラメ船レポ

8月21日(日)神奈川県三浦市小網代漁港にて5回目となる8月のアングラーズ・エ イドが開催されました。

急遽makoさん、きんちゃんから提案があり、一緒に前泊して行くことに。

今回お世話になる所エ門丸さんが民宿をやっているので、泊めて貰おうかと思ったのですが、 あいにく先客があり泊まれなかったので、以前お世話になった松輪大浦海岸の武の屋さんへ。

 08-001.jpg

仲間との釣り談義は尽きることなく、アルコールも入って益々盛り上がり・・・いつし かウトウトしながら,それでもまだ喋ってます(笑)

 

08-002.jpg

 

武の家さんの女将さんからスイカを2個頂きましたので、沖上がりに皆で食べたいと思います。 

 

 

3時20分起床。

 

誘導係をお願いしているキング君&しなってぃ君と待ち合わせているセブンイレブンへ。 

 

08-003.jpg

 

恒例の早朝カップ麺だそうです。

きんちゃん&makoさん&しなってぃ君が、小網代への降り口。

 

08-004.jpg

 

みたぼんが駐車場で誘導係をしてくれました。 

 

ありがとうございました。 さてさて、総勢36名の参加者があらかじめ配船された5艘の船ごとにくじを引いて釣り座を決めます。

今回、ご協力いただいた船宿さんは・・・

1号船。ひこさ丸 キャスティングチームがカワハギ狙いで乗船。

2号船。同じくひこさ丸 キス&ヒラメのリレー船。

3号船。丸健丸。カワハギ船。

5号船。所エ門丸。カワハギ船。

6号船。同じく所エ門丸。ヒラメ船。

いずれ劣らぬ仕立専門の人気店さんです。

 

 

08-005.jpg

 

出船前に、みんなで集合写真。 私は6号船に乗船してヒラメに初挑戦。

普段イサギで使っている道具を流用。ロッドは極鋭73-タイプ1にPE1.0号。

5.0号のショックリーダーに結び替えて船長の仕掛けを貰ってセット。 

 

08-006.jpg

 

生簀で活かしてあるイワシを船の生簀に移して出発です!

 

08-007.jpg

 

キス&ヒラメリレー船の面々とエールの交換。

 

さて、私が乗ったヒラメ船のメンバーは、

 08-008.jpg       08-010.jpg

ヒラメ釣り初挑戦で見事本命ゲット!浅川さん     ボンバーさんとおケイさん

 08-011.jpg     08-013.jpg

38さん                          モギさん

 08-012.jpg  

早々に本命ゲット!流石の腕前、かげごんさん 

08-017.jpg

そして私です。

 

アタリも多く色んなゲストが顔を出してくれて楽しい釣りでした。

 

08-016.jpg

 

沖上がり間際にボンバーさんが良型をゲット!

それまで外道のエソばっかりだったので「エソキング」と呼ばれていましたが、最後にキメるなんて 流石です。

途中、雨にも降られましたが、一日マズマズの良い凪で良かったです。

 

納竿時間となり、港へ戻ると カワハギ船のりょうさんが!!!

 08-018.jpg

一日中ヒラメを狙ってた私の釣ったヤツより遥かにデカイ!!!

アサリ餌で釣ったのか、外道で掛かったトラギスに食いついたのでしょうか?

聞けば2号のハリスで上げた由。流石であります!

みんなで手分けして準備をして、所エ
門さんの待合をお借りしてのBBQパーティーです♪

 

08-014.jpg

 

今回もたいへん盛り上がりました!

ご参加くださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとう ございました!

 

BBQ会費の余り、持ち寄って頂いたチャリティーボックス、船宿さんからは乗船料の一部、そして武の家さんで頂いたスイカをオークションに掛けた売り上げ。

全額を義捐金として震災の被害に遭われた方へ送らせて頂きます。

 08-015.jpg

復興には長い時間が掛かると言われています。 これからも身の丈の活動を続けて行きたいと思いま

すので、また宜しくお願いします。