アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2011.7.8

アングラーズ・エイド・ウィークデイズ 【裏エイド】

仕事のお休みが平日の仲間が自主的に気楽に開催しているのが、 アングラーズエイド・ウイークデイズ。

通称【裏エイド】。

2回目となる今回は7/6(水)にマッスーさんの幹事で開催です。

さて、マルイカにしようかイサギにしようか?どっちでも良いよってお気楽さも魅力。

当日集まったメンバーは5名。

芦ちゃん:一義イサギ船

クマ先輩:瀬戸丸マダイ船

ことねちゃん:瀬戸丸イサギ船

そして私はマッスーさんと瀬戸丸マルイカ船(10号船)に乗りました。 みんなバラバラです。

瀬戸丸マルイカ船には、つり丸の取材でダイワの早川友治さんが乗船。

 

 

07-101.jpg

 

 

他にも名人963さんとカンベさん。 この人たちに釣れなかったらしょうがないってメンバーです。

ポイントは毘沙門沖~城ヶ島の間 水深10~25m。

前日のシケの影響か潮が澄んでしまって、反応はあるのですが、イカの活性はイマイチ。

ポツリポツリと拾う展開。 何とかツ抜けでフィニッシュでした。 TOPはマッスーさんの14杯。

後半ひとり連釣モード。お見事でした。

 

07-105.jpg 

07-106.jpg

 

他船の皆さんは好釣だったようです。

さて、イカの方はパッとしませんでしたが、この日は“磯ブヨ”対策に用意したハッカ水の 効果を検証実験。

 

 

07-109.jpg

 

ドラッグストアで購入したハッカ油を水で薄めてペットボトルに入れ100均で購入したスプレー を取り付けました。

 

07-108.jpg

 

300mlほどの水に対してだいたい20滴位でしょうか。

これを手足や首など露出している所に直接噴霧します。

日に焼けた肌がスーッとして爽やかな香り。とても気持ちイイです!

 

07-102.jpg

 

 

前週に89箇所も刺されたマッスーさん。 ハッカ水の効果かこの日は一箇所のみ。

私は全然刺されませんでした。

ブヨが少なかったからかも知れませんが、ときどき飛んでいましたので効果はありそうですよ。

爽快感だけでもおススメです!

 

沖上がり後に瀬戸丸事務所に集合。 美味しい冷やしたぬきそばを頂きました。

 

07-103.jpg

 

カンベさん、早川さんも寄付して下さいました。 ありがとうございました。

 

07-104.jpg

 

7月10日のアングラーズエイドチャリティー仕立の義捐金と一緒に(財)日釣振経由で 日本赤十字社へお送りします。

 

07-107.jpg