アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2011.7.2

夏の釣りにはご用心!

 7月1日(金) 友だちのたかひろ君と常宿 松輪の瀬戸丸へ。

ポイント城ヶ島付近 水深13~30m辺りを攻めました。

岸寄りのポイントは磯の先端と言った感じの場所ですから、根掛りが多く、なんと自己ワースト新記録の

仕掛け全損7回を記録・・・

毎回PE結節部から切れてしまいましたので、船の上で7回ラインシステムを組みなおしました。

6本ツノ仕掛けですので、6×7=42本の一軍スッテをロスト。

オモリも7個ロスト・・・。ひょえ~><

 

と、さんざんな状況でしたが、たかひろ君にオモリや仕掛けを貸して貰い何とかカンとか釣りを継続出来ました。

持つべきものは良い友達です。たかひろ君ありがとう!

仕掛けの予備としてダイワの「快適イカリーダー」シリーズは心強いですね。

高切れでラインシステムを組みなおして仕掛けを張り直すときは焦っちゃうものですが、これを持っているだけ

でスムーズな仕掛けの張り直しができますので落ち着いて対処できます。

 

07-002.jpg

 

帰りに釣具店をハシゴして買いこんで来たのは内緒です。

 

さてさて、そんな散々な状況でしたが、マルイカの気配は濃厚でワタシの乗った瀬戸丸10号船TOPは

O名人の45杯。

 

07-010.jpg

 

2番手がたかひろ君で35杯。ワタシは論外の27杯に終わりましたが、トラブル頻発を考えれば、

船長の操船とたかひろ君のサポートに助けて貰ったおかげで決して悪い釣果ではありませんね。

 

20110701165611_22_web.jpg

 

 

07-008.jpg

 

成銀丸にはbunさんと堀江さん。お二人ともさすがの好釣で、目の前で怒涛の10連荘を見せて頂きました!

 

今回気づいた事。

よく「潮が流れない時は直結有利」と言いますが、TOPのO名人は直ブラ仕掛け。

何度も仕掛けを張り直したのを機に私も直ブラを使ってみましたが、昨日は潮が流れていないのに直ブラの方が直結よりアタリが大きくでました。違和感なく素直にスッテを抱いてくる感じです。

常に状況を読み、状況に応じて仕掛けを使い分ける。最適な手段を選ぶ事も好釣の鍵だなあ・・・と。

釣り方については好みもありますが、人間の好みにイカが合わせてくれることはなく、イカの状況にこちらが

合わせて行く姿勢も大事だと思いました。

 

そしてラインシステムについて。

いつもと違うノット(結び方)をしていたので結節部が外れてしまったことが一度ありました。

やはり、不慣れなノットはNGだなあ・・。と感じた次第です。

 

暑くなってきましたので1L用意していたペットボトルの水では足りなくなりました。

後半、きつかったです。クーラーに溜った氷の解けた水にタオルを浸して顔や首筋を拭いたりして

凌ぎました。充分な水分の用意もしておきたいところ。

 

また(bunさんも書いておられますが)磯寄りには“磯ブヨ”が湧いています。

沖上がりに合わせて顔を出してくれた友達のマッスー君が先日磯ブヨにやられたそうで・・・

 

07-005.jpg

 

3日経ってもこんな有様。かなり痒いとの事。

暑くて大変ですが、長袖長ズボン(サロペットなど)で防御した方が良いと思います。

 

ようやく楽しいマルイカ釣りがスタートしましたが、この時期アウトドアには危険がいっぱいです。

充分な準備を怠りなく、心ゆくまでマルイカ釣りを楽しみたいものです。

 

 

07-004.jpg

帰りのコレが堪らないです!