アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2011.6.26

マルイカ接岸!

6/25(土) 松輪 瀬戸丸からマルイカ出撃。

当エリアでは数日前に松輪船が好釣果をマークしていたのですが、前日のシケがどう影響しているでしょうか?

少々気になりながら、うねり残りの中 出船です。

06-101.jpg

朝の内は南西の強い風とうねりが大きく、風裏になる城ヶ島付近から実釣スタート!

港の中や岸寄りは潮が茶色く濁っていましたが、少し沖に出ると意外な澄み潮。

出船前に組んだスッテの配置は濁り潮想定で、シャギー系を中心にコントラスト重視の組み合わせでしたので、どうしようかと思いましたが、とりあえずそのまま様子を見る ことにします。

水深18m。 一投目は触りのみでしたが、二投目で船中ポツポツ掛かり始めます。

06-102.jpg 06-103.jpg

やはり浅場に入ってますね! しかし、期待したような良い乗り方ではなく、スッテが合わないのか潮のせいなのか。

2~3度ポイントを移動して反応を探りますが、パッとせず相模湾側の釜根へ向かい ました。

しかし、こちらはうねりが酷く、反応もないようで再び城ヶ島の東側、風裏ポイントへ 戻ります。

徐々に凪が良くなると共に潮が流れ出すと、ポツポツと切れ間なくアタリが出始めまし た。

今日の仕掛けは、直結3+直ブラ2。 スタート時のシャギー系中心からハダカ系中心へと変更しています。

上から順に   ①ミッドスッテ 43S GW マッチャ

          ②ミッドスッテ 45H KM ケイムラ青玉ハダカ         

          ③布巻き 薄茶 5cm    ここまで直結3本。

下2本は直ブラで、                

          ④オレンジハダカ系         

          ⑤ミッドスッテ48Sブルーケイムラ泡ハダカ(直ブラ)          

と言う組み合わせ。

朝の内は④と⑤にポツポツ乗っていましたが、この頃から②と③に乗り始めました。

しばらくすると両隣の友人が直結仕掛け一番上に入れている ミッドスッテKM 赤帽イエロー&ブルー泡ハダカで連発しだしました。

すると私にはまったく触りがなくなります。 おそらくこの時合いは赤帽泡ハダカがより強くアピールしていたため、私のスッテには 見向きもしなかったのではないかと思います。

この辺りがマルイカ釣りの面白さでもあります。

根掛りでPEから切れてしまったため、ラインを組み直します。

それを機に①~③の直結部を         

          ①ミッドスッテ 43S PK ピンクハダカ

          ②赤玉入りのミッドスッテ45H KM ケイムラ赤玉ハダカ

          ③ミッドスッテ 43S KM 赤帽マーブル へとチェンジ。

投入⇒着底⇒触りを感じても乗らないので⇒軽く叩いてじらしビタ止め直後の変化に合わせ!

得意パターンが功を奏して、連釣モードに入ります。

中~小型中心ながら同行の友人なまちゃんは、胴長22cm級の良型を何杯かゲットしていました。

ようやくマルイカシーズン開幕でしょうか?

06-106.jpg

先週反応がなかった浅場にも群れが入っていますので、いきなり最盛期に入っちゃった感じですね~!!

06-104.jpg

沖ではワラサのボイルが見られるそうです。今のところイワシに付いているようです が、彼らがマルイカに目を付けるより前に早目の釣行をおススメします!       

06-105.jpg

帰りにキャスティング平塚店に寄ってミッドスッテKM 赤帽イエロー泡ハダカを買って帰ったのは内緒です。

06-107.jpg