アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2010.5.16

執念と集中力総動員で

 好釣続く城ヶ島沖へ、松輪江奈港の常宿、瀬戸丸から出撃。

大船長こと鈴木弘船長操船の10号船、片舷6人ずつの左舷胴の間に釣り座を構えます。

お隣、艫二番目には「つり情報」の根岸さん、そのお隣大艫にはマルまるブロガー林さん。

05-203.jpg

ミヨシには岡野さん、I東さん、I東さんのお知り合い。
右舷には艫にトッタン(=とっつぁん なんちゅうハンドル・笑)、艫二番目にkajiさん。

前日は束釣りしているので期待しましたが、今日は反応が乏しく様子が違うようです。

ようやく反応を見つけても、簡単には乗ってくれません。

05-202.jpg

そんな中【触り】を察知、極く短く軽いタタキで誘いを掛けた後、ゼロテンでステイを長めに取り
潮に馴染ませて竿先を送って行き微妙なトップの変化を捉えます。

しかも、イカが小さく柔らかいために通常の合わせだと身切れしバラシが頻発。バラシは焦り
に繋がり迷いを増幅させます。前回釣行でのこうした反省点を踏まえ、【スィープ】な合わせ
を心がけます。

辞書を引くと「SWEEP」・・・引きずる。掃く。なでる。

等とありますので、掃くようにゆっくりと乗せて行くイメージでしょうか。

柔らかめの竿をお使いならば、竿が吸収してくれるかも知れませんが、私はもっぱら極鋭セ
ンサー・レッドチューンを愛用しているのでいつも通りの合せだと身切れしちゃいます。
昨年、内房へ釣行した際にも、それで痛い目に遭いました。

スイープな合わせで何とか上手く修正出来たようで、前回多発した巻き上げ途中&船べりで
のバラシ病は克服できたようです。

05-204.jpg

しかし、渋い。。

前日はひと流しで20連荘もあったそうですが、殆どが単発。最高で3回。

05-201.jpg

昨年までなら時合いを待って集中力が途切れるところですが、集中力と執念で必死に食らい
付き、時合いが訪れるのを待つ我慢の釣り。

結局、活性は上がらず仕舞いで時合いは訪れませんでした。

釣果的(数と言う意味で)にはマズマズだったのですが、なんとなく「負けちゃった感」が残る
一日となってしまいました。

不完全燃焼みたいなもので、やはりスカッと釣れないと・・・ですねえ。

05-205.jpg 05-206.jpg
注)差し歯が欠けて歯抜けで笑っております。

 

ダイワのミッドスッテ以外も手持ちのスッテを総動員。

出来ることは全てやってみて、四苦八苦しながら状況に合わせた結果、最終的なスッテは、
こんな組み合わせに。   (気付いてびっくり。ミッドスッテのハダカは強いなあ・・・!!)

 05-207.jpg

朝のうちは赤系オンリー。ミッドスッテ43Sピンクハダカ・45Hピンク・45H赤玉(ピンク、ケイムラ)。
途中で蛍光色、グリーン系。43Sグリーンハダカ・43SZシャギーまっ茶。45H赤玉(グリーン)。
最後は青系。43Sケイムラハダカ(ブルーヘッド)・45Hケイムラハダカ(ブルーヘッド)45H青玉(ケイムラ)

総じて『赤』→『緑』→『青』と変化。
色が気に入らないと触りもしませんでした。
時間帯によって、日差しや潮色などによってスッテのパターンに変化があることは感じていま
したが、ここまで顕著に色のえり好みを見せるとは驚きです。

スッテの位置は枝間100cm7本(直結ブラ5+2)スッテの上から2~5本に分散していました。
明らかに棚よりも色でした。
先日来、潮色が茶色に濁るとともに、赤系が有効になっていますが、一日の中でも変化するようです。