アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2010.5.12

城ヶ島でも浅場ゲームスタート!

マルまるブロガーの林さんが、釣り情報誌のマルイカ取材を受けると聞き、邪魔しに行きました(爆)  嘘ですよ~。

APCの朝倉さんと林さん。たかひろ君、ことねさん、不肖アタシの弟子ミホちゃん。他に乗り合いのお客さんが一人と、ほぼ貸し切り状態。

定刻の5:30河岸払い。
鈴木弘船長が操船する瀬戸丸10号船の左舷と右舷に分かれ城ヶ島沖30~40mを攻めました。

 05-103.jpg 05-102.jpg

前日出撃した仲間の情報通りコーヒー牛乳のような濁り潮。
チャート系、そしてコントラストをはっきりさせようとシャギー、布巻きスッテを中心にスタメンを組み
ました。

ここ数日好反応を見せた東沖ポイントには職漁の伝馬船が密集。
危ないのでココには入れず西沖~釜根~ホテル下を中心に探ります。

 

狙うポイントが、かなり浅くなって来て三崎港のこんな所も探りました。

 05-104.jpg

朝のうちは全然当たらず、私のファーストマルイカは7:00頃。

それから潮が動き出しポツポツ当たるも、当たりが小さく、抱きが悪く、何とか乗せても下の方ばっかり。

おまけにバラシを連発・・・と、難しい上に失敗も重なり、ペース崩し気味。

赤系スッテに当たりが集中していたため、スッテを合わせていたら全部赤系になってしまいます。
それでも乗ってくるのは(直5+直ブラ2仕掛けの)下から2番目と3番目・・・。

手を焼いているうちに潮が止まり当たりも遠くなりポツリポツリの展開に。

そんな中、大艫のお客さんにはベンケイ級も!

05-101.jpg

 

今回が3回目のミホちゃんには厳しい展開となりました。

11:00頃から暗雲立ち込め西の方で稲光。
ゴロゴロ鳴り出した11:40早上がり。

釣果38杯は悪い数字じゃないのですが、終始パターンを掴めず、バラシも多く“やられた感”が強い結果になってしまいました。

特にバラシは、7~8回あったと思うのですが、ガッチリ掛かった手応えなのに・・どして???
それが一層迷いを増幅しました。

もう少しやりようがあったのだろうと思うのですがねえ。。。修行が足らんな。ボソッ

 

 

沖上がり後に瀬戸丸事務所で蕎麦を頂きながら、反省会&りょうさんは取材。

 05-106.jpg

厳しい状況で、手は合わなかったと思いますが、取材のプレッシャーを克服して堂々の竿頭。

05-105.jpg

シュが~!