アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2010.4.21

手が合うとき・・・合わせるとき

4月20日、伊東よしゆき丸へマルイカ釣行。

今期、初めてのマルイカと言う釣友はまちゃん、たかひろ君、ダッチさんとご一緒しました。

やや澄み潮気味ですが、曇天、良い凪、絶好のイカ日和。

5:30出船。川奈沖からスタートです。

 

潮色と空の様子から、コントラストをハッキリさせることをイメージしてスッテを選択。

まずは、シャギータイプの45SZライトブルーをトップに入れた直結4+直ブラ2で臨みます。

 

反応を探して何度か旋回した後、水深70mで第1投。

着ノリで上がってきたのはムギイカの2点掛けでした。

 

いつものゼロ・テンション~シェイク~ステイ。でポツポツ掛けて行きます。

ここ数回通っている城ヶ島エリアに比べ、イカがスレていない感じで、アタリが比較的に大きく出る印象です。

ミヨシのたかひろ君は、3連釣からの順調なスタート。こちらも負けじと付いて行きます。

交互に釣り上げ、そろそろツ抜けしたかな?と言うタイミングで、ミヨシ側の二人(たかひろ君とダッチさん)から

ラーメンバトルの申し出がありました。はまちゃんと相談し、それも一興と受けることに。

と、言うわけで、ここから両チーム闘志むき出しの競り合いがスタート。

 

潮が流れると手が合い、私が連釣。潮が緩むと宙の釣りベースのたかひろ君が5連釣、7連釣!

潮止まりの頃でしたでしょうか。

たかひろ君にスイッチが入り、爆連モード突入です。

私のゼロ・ステイでは、アタリは出るものの掛けられない状況に陥り、焦って仕掛けトラブル。集中力を欠き煮詰まってきます。

そこで、本来の自分流を離れて、たかひろ君の釣り方を模倣することに。

 

~先日の城ヶ島での釣り。

潮流れ強く宙の釣りでアタリが出せなかった、たかひろ君。私のゼロ・ステイを参考に釣り方を合わせ後半猛追。釣果的には序盤の差が埋まらずに50:25と差が付きましたが、たかひろ君の釣りセンスには舌を巻いたものでした。

 

さて、今日は全く逆の展開です。確かに釣り方を変えることは勇気が要ります。

あれこれやると基本が崩れ、迷いが生じる怖さ、危険性もあります。

しかし、刻々と変化する状況に合わせて釣り方を変えて対応することで、「手が合わない」現状を凌ぎ「手を合わせる」ことも、良い釣りをするために時として必要かも・・・知れません。「かも??」ですが(笑)

まあ、ここらは各々の考え方やスタンス拘りと言った点に関わってくる事でしょうから、どれが正解ってことはないと思うんですけれど。

 

話を戻します。

こちらはラーメンバトルの真っ最中ですから、自分流に拘っていられません(笑)

ダッチさんが旨そうにラーメンを啜っている姿を想像するだけで、”バーニング・ハート”byサバイバーが脳裏に流れます。

しかし、K兄弟がこの曲をテーマにするのには異論があります!良い曲なのに。  あ、いけない。また話が逸れた(笑)

 

底を切り、錘を宙に浮かせ、軽く叩きビタ止め。。。!!おっ?意外に大きくアタリが出ます。

しかし、大きなアタリでは掛かりません。穂先が震えるような・・・何と言いますか【違和感】。違和感で合わせると、ガッチリ掛かります。

なるほど~!

なんとなくパターンが判ってきて、たかひろ君に置いていかれないように必死で付いてゆきます。

しかし、宙の釣りの基本が判っていないためでしょうか。マルイカではなくムギイカが掛かってくる比率が高い。

 

ラスト一時間。潮が流れ出し、本来の自分流ゼロ・ステイで掛けられるようになってきました。

ここから猛追するも、既にゼロの釣りをマスターしているたかひろ君との差はなかなか縮まらないまま終了の時間を迎えました。結局、当たりスッテは見つけられないまま・・・

たかひろ君77杯、私74杯。

501.jpg

久々のマルイカ釣りだったはまちゃんも進境著しいダッチさんに僅差で今一歩及ばず、ラーメンバトルはミヨシチームの勝利となりました(涙)

500.jpg

ラーメンバトルは負けちゃいましたが、この笑顔。 型良く乗り良く楽しめました!

 

 

勝利の美酒(?)  ※ノンアルコール・ビールですので、念のため。

502.jpg

打ちひしがれる敗者の図。

503.jpg

 

 

思えば昨日・・・私が手に取ったトップガンマルイカシンカー40号を、むんずと腕を伸ばして横取り。

まるで、ジャイアンの様な理不尽なクマ先輩です(涙)

あぁ、トップガンがあれば、負けなかったかも。。。

504.jpg

この顔にピン!ときたら、ご注意ください!!