アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2010.4.2

今期は期待できますね!

  3月26日 釣友のダッチさんと松輪江奈港の瀬戸丸さんからマルイカで出船。

ダッチさんはマルイカ歴が浅く一所懸命頑張ってるんですがイマイチ感触が掴めないそうです。

何とかコツを掴んで貰えたら良いなあ。と思いますが・・・

私たちは大船長操船の10号船右舷ミヨシ寄りに並んで釣り座を構えました。

ポイント城ヶ島西沖、水深50m~60m付近。終日良い凪で潮流れ良く、着ノリこそないものの流し替えの度に微かな触りを極鋭センサーRTが察知。

細かい叩きから一瞬の止めで抱かせてポツポツ。

7回、8回掛けることができる流しもありました。

朝のうちこそファースト・コンタクトが察知できないようで苦戦気味だったダッチさんも徐々にペースを掴み自己最高の25杯をゲット。満面の笑顔が青い空と海に映えました!

02-002.jpg

ファースト・コンタクト【触り】を捉えられるか否かがこの日のポイントだったように思います。

着底後、4秒ほどのゼロ・テンションで【触り】を察知できたなら、細かい叩きで活性を上げ一瞬の止め。そこで穂先に出る微かなアタリを捉えての即合わせ。

【触り】がなければ、あるいは掛けられなければ、巻き落としての仕切りなおし。

 02-007.jpg

この日のベストメンバー。ミッドスッテ・ハダカがアツい!!

 

シンゴ船長が操船する21号船は後半良い反応に当てて、ひと流しで良い人は25連荘の爆ノリだったそうです。

今年のマルイカは好気配。

02-010.jpg

 

アタリも多いのでステップ・アップできるチャンスですよ!