アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2010.3.23

シケ後の爆ノリ?

3連休前半を襲った強烈な低気圧。被害に遭われた方も出たようで心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、三連休最終日となった3月22日(祝)。

かねてから、仲間の皆さんとワイワイ釣行を予定していました。

直前のシケの影響が心配ながら何とか出船できそう。とのことで先日マルイカデビューしたばかりのミホちゃんを誘って楽しい集まりに参加させて頂きました。いわゆるミニオフ会ってヤツです(^^)

今回も松輪江奈港の瀬戸丸さんにお世話になります。

7名が10号船ミヨシ寄りに固まり出船前から和気藹々の和やかな雰囲気。私はこれが大好きなんですよね~!

三連休の前半2日が猛烈なシケで、釣りに行けなかった方が多く(当マルまるブログの撮影も中止)この日の松輪は大賑わい。

どの船にもたくさんのお客さんが乗ってます。

 

012.jpg

定刻7:00に出船。航程10分程の剣崎沖へ。ワクワクする瞬間です!

 

シケ後の爆ノリを期待しての一投目・・・。二投目・・・。三投目・・・。

ダメ。全然ノリません。どころか触りも察知できません。

そんな中、私とは背中合わせ左舷の当ブロガー林さんは丁寧なゼロ・テンションからの誘いで激渋ながらもポツポツ掛けて行きます。

そんな状況に早々と。

014.jpg

おケイさん手作りのご馳走も並んでまったりモード。

44947679_3982030513.jpg

こうなると釣れても釣れなくても楽しいですね!

 おケイさん料理上手!どれも美味しくてメンバーの活性は上昇!

015.jpg016.jpg

017.jpg

 

船長の話では、良い反応が出ているものの群れの移動が速く、仕掛けの着底が追いつかないようです。

そこで、トップガン50号を投入。しかし、活性自体も低いようで触って来ません。

無線で連絡を取り合う僚船もパッとしないようです。

 018.jpg  019.jpg

マルイカ釣りは今日が2回目になる初心者のミホちゃんは、皆さんから色々教えて頂いてます。

 

013.jpg 

その甲斐あってマルイカゲット! この渋い中、凄~い!!

020.jpg

マルイカVを駆使し、なま’sさんは、渋いアタリをしっかり捉えて、お見事ツ抜けです! 

 

残り1時間、水深40m付近に船団が密集します。良い反応が出ている模様。

ここで、極鋭センサーレッドチューンの鋭敏な穂先に違和感。すかさず合わせますが空振り!

ようやく触りを察知したものの抱きが悪く掛けられません。そこでスッテをチェンジ。

ノリ渋り時に効果があるミッド・スッテのハダカタイプを中心としたシフトに切り替えます。

これが的中!素直に抱いてくるようになり5連荘。

次の流しは2連続で掛けるも、いずれもバラシ!

そして最後の流しで3連荘!

しかしここで時間切れ終了。うーん残念!まだまだ連荘できそうな雰囲気でしたがうまく行かないものです。

021.jpg

連釣時のシフト。右が上です。画像右二番目のオレンジグリーン・ハダカが大活躍!

 

連釣時のパターンはゼロ・テンションからの叩き聞き合せが有効で、連釣時に掛けた8杯のうち7杯がオレンジグリーン・ハダカ。1杯がシンカーインサートタイプのケイムラ赤玉ハダカでした。

シケ後の底荒れで濁っていたと言う事でしょうか?

 

特に混んでいる船では、ゼロ・テンション系のようにオモリを底に着けた釣り方は、場合によってオマツリの原因になりますので、こまめに巻き落としを繰り返し底立ちを取り直すなど、周囲への配慮やオモリの使い方などにも充分な注意が必要です。

巻き落としはマルイカへのアピールにもなりますしね。

皆さん楽しみに来ているのですから、同船のお客さんには笑顔で朝の挨拶。オマツリ時などは声を掛け合いストレス無くお互いに愉快な釣りを楽しむ仲間との一期一会。

そんな風に考え心に余裕を持って臨みたいものです。

 20100322233042_20_web.jpg

使用タックル:極鋭センサー レッドチューン

リール:エアド100L PE 1.0号

仕掛け:快適直結ブラ イカリーダー 3+2  100cm 

スッテ:ミッド・スッテ 43SBOX、45HBOX、48SBOX、ほか

 

022.jpg