アングラー:児島 玲子


BLOG TOP 児島 玲子の記事一覧
児島 玲子さんの記事
2015.4.7

壱岐のタイラバ

玄界灘の離島、壱岐へ真鯛を釣りに行ってきました。

乗っ込みが始まった真鯛を、今回はタイラバで狙います。

_DSC0031

しかも、電動タイラバです!

発売したばかりのシーボーグ200Jを使って釣ります。

_DSC0089

なぜ電動?と思われるかも知れません。

横着している訳ではないのですが、ここ壱岐の真鯛のポイントはとにかく深いんです。

水深100メーター以上を狙うので、潮に流され2〜3回誘って底へ落とすと、もう回収しなければなりません。

落としては巻き、巻いては落とし、三度目には回収、また着底・・・

しかも水深が深い。となると、なかなか手巻きではしんどいですよね。

と言ってしまうとやはり横着に聞こえるかも知れませんが、それだけではないんです。

_DSC0385

電動リールなら、カウンターが付いているので、食った棚を瞬時に把握出来るし

アタリの出る巻き速度を数値で覚えられる

一定の速度で巻く、これも電動リールの得意なところです

深場なので、こんなお客さんも

_DSC0661

壱岐でのタイラバでは、真鯛の他にカサゴやヒラメ、ワラサやヒラマサなど多彩なゲストが華をそれてくれます。

とにかくコツは、誘い続ける事。根気よく深場を・・・

となると、やっぱり電動タイラバでしょ!

電動を使えば水深100以上の深場も疲れ知らずで狙えちゃう

となればタイラバの世界もぐっと拡がりますね

_DSC0140_01_DSC0699