アングラー:金森 聡


BLOG TOP 金森 聡の記事一覧
金森 聡さんの記事
2023.6.10

“タチウオテンヤ革命元年”

8月に発売される

船タチウオテンヤSS AH

AH(オートフッキング)

これまでのテンヤに無い針先がスライドするという発想!
■タチウオを掛けてからのやり取り時、強い引き込みがあった場合、針軸が動く事により引き込みの力を分散(バラシ軽減)してくれます。
タチウオのアタリ方の中でも多い下からの食い上げに対しては、針軸が上へはスライドしない事で従来のテンヤ通り食い上げアタリを捉えれます。

ー以前ダイワスタッフの菊池雄一さんとお会いする機会があり、その時に初めてこの船タチウオテンヤSS AH(以下AH)を見せていただきました。

「率直にどうですか?」と聞かれ

「いやぁ僕的には嫌かな‥」

思わず口に出た言葉でした。

「本当にオートマチックに掛かるなら、釣りにおいて自分が今までやってきた部分をAHがしてしまう。それくらいヤバいテンヤという意味です!!」

そのような会話があったと記憶しています。

僕はこれまでタチウオ釣りの大会にも参加し普段から練習する事もあります。自分なりに研ぎ澄まそうとしていた部分をAHに取られてしまう。初めてAHを見た時そんな嫉妬心にも似た感覚を感じ、衝撃を受けた事を覚えています!

If you can dream it, you can do it.

(夢見ることができれば、それは実現できる。)

 【想像し、それを創造する。】 

高槻慧テスターの構想に始まり動き出したAHの開発。

これまで様々なヘッドの形状やカラーなどのテンヤが発売されてきましたが、AHの半遊導式の様にテンヤの構造自体に手を加える様な物はなかったはずです。

船最前線動画はコチラ。船タチウオテンヤの新時代を切り開く!!

高槻テスターが動画内でも仰られていますが「テスター冥利に尽きる」。この事が全てを物語っているのではないでしょうか?

AHというテンヤを使って喜んでくれるアングラーの笑顔を見たい」その想いで、開発をチームとして一丸となって取り組む。

構想から発売に至るまでの情熱と努力には本当にリスペクトです!

たくさんのアングラーがいれば、そこには十人十色の答えや考えがあると思っています。船タチウオテンヤSS AH”のリリースがゴール(完成)では決してなく。新時代への第一歩を【革命元年】とし、ここからこそがスタートとなるでしょう!

行き着く先にゴールは無いのかもしれない‥。しかし、色々な方向からそこへ向かって模索しながらでも進んで行く姿勢こそ大事だと考えています!!

◆7月に快適船タチウオテンヤSS AGにアデルホログラムが使われた新色が追加となります!

アデルホログラムは、魚の体表をとことん研究し、魚本来の輝きとは何かを徹底的に追い求めました。

生きている魚に限りなく近い輝きのホログラム

同じく7月にリリースになるのが!

極鋭 タチウオテンヤSP EX82-174

ダイワテンヤタチウオロッド史上最軽量85g!!!!名竿と名高いEX178のDNAを引き継ぎブラッシュアップ

極鋭 タチウオゲームRT S C

テンヤ、テンビンの新たな領域を開く、新コンセプトロッド
【テンヤタチウオ最前線】最新タックルで爆釣!動画はコチラ。

テンヤタチウオ開幕に向けダイワ製品から目が離せません!!早く使いたいアングラーさんも沢山居られるんでは?僕も同じです(^ ^)今後テンヤなどの使用感などお伝え出来ればと思いますm(_ _)m

今年のテンヤタチウオはダイワが熱い!!