アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2016.9.6

2106/9/4金谷光進丸カワハギ釣行

8月27日に2016カワハギをスタートさせた金谷光進丸!

 

いつも楽しませてもらっている光進丸、今シーズンはライトタックル黄金アジ釣りもタップリ堪能せて頂きました♪

 

しかし、何といっても金谷光進丸といえばカワハギ釣り!!!

 

解禁日に訪れる事が出来なかったので、久しぶりにワクワク気分のカワハギ釣行です♪(*’▽’)

 

今回 裕治船長は好調の持続する黄金アジ釣りで出船なのでチョット残念(T_T)

 

でも、今回乗船した正栄丸篠原船長!  釣りが難しくなればなるほど、丁寧な操船が冴えるベテラン船長!

 

チョット嬉しかったりして(*^^*)

 

SN3U5560

SN3U5561

 

今回もスタートロッドは極鋭カワハギRT AGS RM

極鋭シリーズ最強の操作性、感度!

カチッと掛かる感覚はヤミツキです♪(^^)v

 

SN3U5566

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は新発売のこんなアイテムも試してみました♪

http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/fune_te/kaiteki-kawahagi-hirahira/index.html

 

SN3U5559

 

8月皮研例会でゲスト参加された河口さんに頂いたKシンカーも使わせて頂きました♪(^^)v

 

SN3U5563

 

前日はトップ25枚の釣果も出ていたので 「まぁ、どうにかなるだろう」と気楽に第一投♪

 

しか~し、 カワハギが釣れません…

 

初めて船中カワハギが釣れたのは3回目のポイント移動だったでしょうか。

 

私もようやく1枚目を出船後一時間、AM8:00頃に掛けましたが、海面で痛恨のフックアウト、良型!(≧▽≦)

 

掛かり所が悪かったのか、ハリが伸びていました(>_<)

 

そこからは…(-.-)

 

船中ポツリポツリではありますが、皆さん良型を掛けています♪

SN3U5575 SN3U5580 SN3U5589 SN3U5587 SN3U5579 SN3U5576 SN3U5578 SN3U5590

 

そしてAM9:30     0枚(゜.゜)

 

これはアカンと左舷胴の間で一番釣っていた(5枚?)手塚さんの釣りを凝視!

 

釣れました♪ (ToT)

 

SN3U5577

 

底ギリの宙釣り

ロッドは極鋭カワハギRT AGS SF

柔軟な穂先に出る細かいアタリ、はスルー

モタレのようなアタリが出たらゆっくり、しっかり合わせる!

 

私は船上にSFを持ち込んでいなかったので極鋭カワハギEX AGS ZERO!

 

SN3U5562

SN3U5573

 

一枚釣れてからは集中!集中!

 

手塚さんに見せて頂いた釣り方にプラスして、手元にチリチリ出る小さなアタリを情報に、

 

誘い掛け、着底アワセ掛けなどで一枚一枚掛けていきました!

 

SN3U5581

 

一枚釣れてから次にアタリが出るのに時間が掛かるので、カワハギの出すシグナルを逃さないように集中しました!

 

船中シーンとしていた時に掛けたこのワッペンはかなり嬉し楽しい♪

 

SN3U5585

 

後ろの方がウスバハギを釣った時に、カワハギがもっと上にいるのではと1.5mで掛けたこの一枚も♪♪♪ (^^)v

 

SN3U5586

 

ゲストにはチャリコも(≧▽≦)  こいつもチクチクやるんだよな~(≧▽≦)

 

SN3U5571

 

お馬さんも(^_^;)

 

SN3U5574

 

結果11枚、船中トップ12枚! 総合トップは別船13枚でした!!

 

手塚さん、今回はありがとうございました!  あなたが居なかったら…(≧▽≦)

 

次回は私がアドバイスさせて頂きます! また盗んだらゴメンナサイm(__)m

 

SN3U5569

 

荒天も予報されていましたが、一日穏やかな凪の海♪

 

夏空が戻ってきたような暑い一日でした♪

 

SN3U5582