アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2016.3.15

ミタテ釣行会

5年前、3月11日に起きてしまった未曽有の出来事、東日本大震災。

 

私の周りの生活も少し落ち着いてきたころ、私達釣り人も被災者の為に何か出来ないかと、釣行会を通じて募金活動を開始しました。

 

しかし、月日は流れ様々な諸事情から活動が消えていく中、みたぼんこと御手洗達也さんが起ち上げたのが「ミタテ」です。

 

肩ひじ張らずに楽しく、普段の生活の中少しずつ長く活動を続けてゆこう、というのが「ミタテ」

 

そんなミタテ釣行会に参加させて頂きました!

 

今回ご協力頂いたのは小網代所エ門丸さん!

 

SN3U4877

SN3U4858

 

参加の皆さん、イワシメバル2回目、初ヒラメの私ですが宜しくお願いしま~す♪ (^^)v

 

SN3U4860SN3U4863

 

始めはイワシメバル釣り!   ポイントは小網代港を出てすぐの水深8メートル!

 

SN3U4864SN3U4861

 

私は昔アオリ釣り用に買った3メートルのメバル竿を使おうと思っていたのですが、

 

今回ヒラメ釣り用に用意した、メタリアライトヒラメM-215が非常に柔軟で扱いやすそうなので、このロッドでスタートしました(^^)v

 

SN3U4865SN3U4866

 

【この画像はヒラメ釣りの時に40号のオモリを下げたものです】

SN3U4873

 

暫く船中アタリ無くシーンとしていたのですが、左舷に座るもっちサンが船中サカナ第一号~!カサゴでした♪

 

SN3U4867

 

私はアタリが無いのにジレてしまい、イワシの半身をエサにカサゴが釣れて喜んでいると!

 

同じ右舷に座る牧野さんのロッドが大きく曲がりました!!!

 

ロッドの曲がりを見ればかなりの大物!

 

イワシメバル仕掛け、幹糸1.5号、ハリス0.8号を考え慎重にやり取りしてタモ網に収まったのは~!!!!!

 

60センチ超えの立派なヒラメでした~♪ これで沖揚がり後の飲み会のテーブルが飾れますね!(^O^)/

 

SN3U4871

 

この勢いでヒラメ釣りにチェンジです!

 

私の仕掛けは快適ヒラメ仕掛けSS!

 

kaiteki_hirame_shikake

活き餌がカタクチイワシなので、アシストフック外してくださいと船長にアドバイス頂いたので、  アシストフックはチョッキン✂

 

ハリをイワシの下顎から鼻先に向けて丁寧に素早く差し、いざ初ヒラメ投入~!

 

ロッドキーパーにロッドを置き、手を拭こうかとタオルに手を伸ばしたその瞬間!

 

竿先がズド~ン!!!

 

一瞬根掛かりとも思いましたが、ロッドから伝わる引き込みに魚である事を確信!

 

初めての釣り物なので魚種までは判断できませんでしたが、海面近くに映った魚影は間違えなく!

 

ヒ~ラ~メ~!!!

 

初ヒラメ一投目で本命ヒラメゲット!

 

お隣に座るゴンさんに「初回、初打席、初球ホームランだね♪」とお褒めの言葉を頂きました♪ (*^^*)

 

2016.3.12-16ヒラメゲット

 

牧野さん、ヒラメ釣りでも最高のゲストさんゲットです!

 

こんなデカい大カサゴ見たの初めてです! ( ゜Д゜)

 

SN3U4874

 

そして!沖揚がり間際、最後の最後に来たか~と期待しましたが!

 

エソ~(≧▽≦)

 

エソ顔マネじゃないですよね? 見なかった事にします(-_-)

 

SN3U4875

 

初ヒラメで本命ゲット!皆さんゴメンナサイm(__)v

 

SN3U4872

 

参加の皆さんお疲れ様でした!

 

風の冷たい一日でしたが、個人的にはヒラメも釣れてウキウキでした♪ またヨロシクです(^^)v

 

出口船長釣らせてくれてありがと~♪(^O^)/

 

2016.3.12-19ミタテ集合

 

二次会はみたぼんの行きつけ、吉田町にあるトンカツと和食のお店「こーちゃん」へ!

 

第12回ミタテMVP!牧野さん! いただきま~す♪ (^O^)/

 

SN3U4882

 

カサゴは淡白な魚と思っていましたが、ここまで大きくなると脂が乗るんですね~!美味かった~♪

 

SN3U48802016.3.12ミタテカサゴ

2016.3.12ミタテフリット

SN3U4884 2016.3.12ミタテフライ

 

エサに使ったイワシまで、美味しくいただきました♪(≧▽≦)

SN3U4883

 

お腹いっぱいなのに、〆に頼んだこーちゃん特製カレー&ナポリタン! 食べてるうちに別腹と思うほど絶品でした♪

 

SN3U4887

 

こーちゃん、釣った魚をこんなに美味しく綺麗に食べさせて頂き有り難う御座いました♪ ごちそうさまでしたm(__)m

 

飲み会では、ここでは書けない話から、真面目に「ミタテ」の活動の話まで、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

残念ながら飲み会には参加出来なかったアケちゃん、ゴリちゃん、急用で釣りは御一緒できませんでしたが飲み会に参加頂いたあやさん、

 

みたぼん、GONさん、小林さん、牧野さん、もっちさん、次回も楽しく♪楽しく♪ ヨロシクで~す(^^)v

 

2016.3.12こーちゃん集合

2016.3.12-みたぼん

END

aaa