アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2016.2.7

2016年初金谷光進丸カワハギ釣り!

金谷光進丸へカワハギ釣りに行って来ました。

2016年になって初金谷!

昨年末から体調を崩して、心配していた裕治船長も元気でした(*^^*)

そして!2015年12月15日に生まれた女の子、光(ひかり)ちゃんにも逢わせて頂きました

子供3人、なぎさちゃん、りゅうせいくん、ひかりちゃんの為にも身体に気を付けて頑張ってね!!


そして勿論、もう一つの目的カワハギ釣りにも~(^^)v

 

ここ数週間寒い日が続いていますが、集ったカワハギフリーク25名!

裕治船長操船の光進丸21号船と正栄丸さんに分かれて、AM7:00出船です!

 

SN3U4785

 

カワハギ釣り釣行の際に、私が最も重要視しているのが餌のアサリ。

良いものが手に入らない時はテンションが下がります(-_-)

今回は自身で用意する時間が無かったので、光進丸さん常備の剥き身アサリ!テンションアップ物です(^^)v

これをアミノソルトブレンドの自作締め塩で程よく締め、

その後アミノシュリンクで1~2分程度漬け洗いするとヌメリが取れ、

寒い時期はエサのアサリがとっても付けやすいですよ♪  お試し下さい(^^)v

 

SN3U4784

 

私の釣り座まわりです。

カワハギ釣りの様々な事をスムーズに出来るようにしてあります。  参考までに(^^)

 

SN3U4787

 

もとい、金谷と言えばシーズン後半になっても港前のワッペンが遊んでくれる!

というイメージでタックルボックスにスピード6.5号を忍ばせていましたが、

今シーズンは港前の様子が良くないようで、水深30mのポイントに直行!

港前でスピード6.5号&極鋭カワハギRTAGS-SFペアがどんな仕事をしてくれるか楽しみだったので、ちょっと残念(^^;)

 

ポイントに着いて釣りを開始しますが、水温も13度を切りしばらく沈黙が続きました。

 

3流し程はひと流し1~2枚ペースで推移しましたが、アタリは徐々に増えているようでした。

私も二流し目でようやく2016年初金谷カワハギをゲット!ヒレがピンシャンの24cm!男前カワハギでした(^^)/

 

SN3U4788

 

結果14枚。

釣果だけを見れば一日修行の様な展開に思われますが、低活性ではあるのですがアタリは頻繁にありました!

今回は低水温だったのですが、それなりに安定している状況なのか、一度のアタリで獲りこぼしても、

2度目、良い時は3度目のチャンスを活かし、一枚のカワハギをゲット出来た、なんて場面もありました!

アタリが遠いと油断していて4回のツルテンも…(≧▽≦)

私の周りの皆さんも「アタリはあるんだけどな~」なんて嘆きも聞こえてきましたが、

そんな状況を皆さん楽しんでいる様子でした♪  もちろん私も♫

 

SN3U4797

 

SN3U4795

 

SN3U4792

 

SN3U4791

 

序盤「キーパーサイズが出ないんだよな~」と嘆いていたTさん。

そんな話をした直後!連続良型ゲット!

14枚釣り上げ竿頭もゲット!色々参考にさせて頂きました(‘◇’)ゞ

 

SN3U4794

 

船中沈黙していた時のダブル~!!

カワハギはいるんだな~、と改めて集中をした場面でした!

坂口さん、お見事でした♪(^^)v

 

SN3U4790

 

今回釣りを難しくしている要因がもう一つ!

良型、中型、小型が混在しているという事。

良型に的を絞ると小型にエサをついばまれる。

大型に的を絞ると吐き出される。

小さいハリ?ロングハリス?大きなハリで掛けにいく?

などなど、時期的にも様々な事が釣りを難しくしているのですが、カワハギは居ます!(*’▽’)

 

是非この時期のカワハギ釣り、挑戦してみて下さい(^^)v

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回の使用タック

ロッド 極鋭カワハギRTAGS-SF

リール スマックRT SH

PE UVFメガセンサー8ブレイド0.8号