アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2015.10.29

荒崎荒井港出船仕立てカワハギ&横浜皮研10月例会【秋季大会】

先ずは荒崎仕立て釣行♪

 

横浜皮研の仲間、相川さんに荒崎荒井港出船の仕立てカワハギにお誘い頂き、DKO一次予選敗退の傷を癒しに行ってきました。

 

SN3U4462

 

メンバーはこんな皆さん♪ 私を含めて6人の出船。

 

10名程で満員になる船でカワハギ釣りをするのは久しぶり♪

 

ポイントは前日に高釣果の出ていた長井沖、港を出て数分の所!

 

以前、THEフィッシングの収録で一度釣った事があるフィールドなのですが、

 

港も船も違う事もあり、新鮮な気持ちでの出船です(^O^)/

 

SN3U4463

 

頭の中では高活性なワッペンをイメージしていたのですが、低活性?

 

潮流は適度に動いているように感じたのですが、ポツリポツリ。

 

SN3U4464

 

しかし! 右舷で釣りをしていた荒井さんが絶好調みたい!(≧▽≦)

 

カワハギのサイズもこの通り!!!

 

SN3U4465

 

しかも、私が8枚の時に既に33枚を釣っています!(;゜Д゜)

 

息子さんの良乃介君に教わったという釣り方で、中,良型を連発!!!

 

仕立て船でしたので「ちょっと隣で釣らせて」とお願いして、荒井さんの真似をして、

 

軽くキャストして大きくアクションを付けながらさびいてくると!

 

さびいている最中にゴッゴッゴッゴッゴっと良型ゲット!

 

こりゃ~勝てんと自席に戻り、時合が来るのを待ちながら集中します!

 

とは言っても競技ではないので何故かそんな状況も楽しい♪

 

そして来ました私の時間♪

 

15打数13安打!

 

こんなダブルも♪(^^)v

 

SN3U4469

 

お隣のパン屋さんもバクバクです!

 

良型!中型!こんなワッペンも!

 

SN3U4466

 

私の後ろでもダブル~!!

 

SN3U4470

 

小型も多いのですが、こんなサイズが浅場のポイントでその引きを楽しませてくれました!

 

SN3U4472

 

相川さん、やっぱここは聖地でした!最高に楽しめました♪とっても癒されました(*^^*)

 

お誘い頂き有り難う御座いましたm(__)m

 

SN3U4471

 

1日爆釣とはいきませんでしたが、その釣れ方には変化がありとても楽しむことが出来ました!

 

荒井さんには追いつくことは出来ないだろうと思っていましたが、パン屋さんの釣りを参考にしたりして、

 

出来るだけ釣れない時間を無くすよう考え、結果53枚!

 

荒井さん58枚に追いつくことは出来ませんでしたが、かなり健闘したかな!?

 

小型メインとも思っていましたが、中,良型も15枚ほど混ざり、

 

エキサイティング有り!ゲーム性有りのカワハギ釣りを楽しませて頂きました♪(^^)v

 

カワハギ船を始めて40年以上の超ベテラン船長さんに釣らせて頂いた53枚!!!

 

心から癒された荒崎釣行でした!(*^▽^*)

 

SN3U4461

 

 

翌週の日曜日は横浜皮研例会秋季大会で小網代丸十丸さんに!

 

小網代沖でもワッペンサイズが顔を出し始めてるようで、連日好調果が続いています!

 

横浜皮研での年間ポイントもトップと少々離れているので、少し上位に食い込みたいなと秋季大会に臨みました!

 

スタート直後、スピード7号でオートマチックにワッペンサイズを4枚ゲット!

 

隣に座るHさんも3連チャン!「素直なワッペン、いつまで続きますかね~」なんて話した途端、難しくなっちゃいました(>_<)

 

しかし、今回は今シーズン発売のスピード6.5号が良い仕事をしてくれました!

 

荒崎釣行同様、中,良型も混在するので、小バリばかりが有効打とはならないのですが、

 

居食いをしてくるワッペンサイズを数多く掛けてくれました!

 

結果43枚!

 

同じ船に乗っていたOさんと同枚数で、優勝することが出来ました!

 

優勝賞品は山分け!丸十丸さんのご厚意で用意していただいたメダルはジャンケンの末、

 

私が金メダルを頂きました~♪(*^。^*)

 

SN3U4481

 

横浜皮研での春季、秋季大会ではあまり良い成績を上げたことのないので、素直に嬉しかった~♪(*^^)v

 

これで首位に躍り出ることが出来ました!(^^)v 横浜皮研HP

 

使用タックルは両日ともに縦の釣り、オモリ着底までの操作性を重視して、極鋭カワハギRT AGSボトム

リール スマックレッドチューン100SH&UVFハイパーメガセンサー12ブレイド0.8号

両日ともラトルシンカー(快適船シンカーRV)の集魚効果を感じた釣行でもありました!(^^)v