アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2015.5.6

5月5日小網代 翔太丸 マルイカ釣行

 

5月5日子供の日、小網代翔太丸さんへマルイカ釣りに行って来ました。

 

SN3U3590

 

 

連日好調の続いているマルイカ釣り。

 

私がマルイカ釣りを初めて数年が経ちますが、こんなに安定してマルイカが釣れているシーズンは初めてかもしれません。

 

連休が始り天気にもマルイカにも恵まれて、マルイカ船を出している船宿さんはどこも賑わっている様子。

 

しかし連日叩かれているせいか、翔太丸哲也船長の話では、マルイカの反応は広く多く見えるようですが、なかなかスッテに触ってくれないとの事。

 

SN3U3593

 

今回はお隣に横浜元町の御老公パン屋さん! 2015マルイカペアバトルの心強い相方です(^^)v

 

そんなパン屋さんと、「前日に吹いた南風で爆々かもしれませんよ~!」なんて話をしながら、AM7:20出船です。

 

SN3U3592

 

出船時の小網代港近辺では前日吹いた南西風がウソの様にベタ凪♪

 

SN3U3591

 

 

しかし、ポイントである城ケ島沖に着くと北東風が少々吹いています。

 

潮の向きや昨日のウネリが少々影響しているのか、風とぶつかって海面はバシャバシャ(>_<)

 

その波を横から受けて船はユラユラ、暫くの間全くアタリをとる事が出来ませんでした。 マルイカの活性が良ければ問題は無いのですが…

 

そんな風、波も徐々に収まって来て、ポツリポツリではありますが掛かる様になってきました。

 

スタートのロッドは極鋭ゲームRT改、市販のロッドはどうも気に入るものが無く、購入を躊躇っていましたが、

 

今シーズン発売になったマルイカX82MH-140、このロッドの調子が、以前私が自作したマルイカロッドに非常に近く即購入!

 

SN3U3597

 

SN3U3598

 

 

しかし、カワハギロッドならいざ知れず、マルイカロッドは使ってみないと分かりません。

 

SN3U3601

SN3U3599

 

しかし、そんな心配は完全に裏切られました!

 

物凄く良い!

 

単純にマルイカの当たりを比べる事はできませんが、正直その表現力(アタリに対しての動き)はメタルトップ以上ではと思えるものでした!

 

SN3U3604

 

横に座るパン屋さんに、「この竿イイよ~」なんて声を掛けますが、耳を傾けてくれません(^^;)

 

しかし、快調に掛ける私を見て気になったのか、釣る手を休めて私の釣りを見に来ました。

 

そして、アタリの出る様子から、掛けるまでの様子を説明付きで、1パイ2ハイとマルイカを掛けるのをお見せすると、

 

納得したのか、ニヤニヤしながら自分の釣り座に戻っていきました。

 

そんなこんな結果29ハイ、 トップの方は31パイ!

 

まだまだ腕が伴わないのでロッド(マルイカX82MH-140)の性能を生かせませんが、

 

やっとお気に入りのロッドを見つける事ができました♪(*^^)v

 

値段も1万円前後と安価なので、初心者の入門用としてもお薦めです!(^^)v

 

家に帰り、道具の手入れをしているとパン屋さんから電話が!?

 

「ジュニア~マルイカX買ったよ~」との事(^◇^)

 

誰が説得しても何故か新しいマルイカロッドに手を出さなかったパン屋さん、

 

実釣説明が効いたかな? なんかチョット嬉しい気持ちになりました(*^^*)

 

私がマルイカ釣りを始めて10年程が経つでしょうか、こんなに安定した釣果が長く続いているのは初めてかもしれません!

 

マルイカ釣りを始めるなら今シーズンです!

 

ロッド選択にお悩みのあなた! マルイカX! お薦めです♪(*^^)v