アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2015.3.28

小網代 翔太丸さん マルイカ釣行

 

小網代 翔太丸さんへマルイカ釣りに行って来ました。

SN3U3522

とても熱心で丁寧な操船の小菅哲也船長!

ソナー等の装備も充実!出船前の船上もとても綺麗で、投入器やイカ角マットはもちろん常備♪

魚探

ロッドホルダーが様々な所にあるのも有り難いですね♪

今回は平日釣行、左舷に4名、私の座る右舷に3名を乗せ、晴天の小網代港を出船です! SN3U3521 SN3U3523

 

ポイントは安定して様子の出ている城ケ島沖。 水深80mからスタートです!

タックルは極鋭ゲームセンサーレッドチューン&エアド100H【RSCパワーライトノブMサイズ】&ハイパーメガセンサー12ブレイド0.8号

SN3U3537

スタートスッテはこんな感じでしたが(右がオモリ側)、

このあと直ぐに上から2番目にピンク夜行玉にチェンジで1パイゲット!一安心でした(*^^*)

SN3U3520

当日、イカの反応は城ケ島沖に広くあるようですが、まだスイッチONという反応では無く、

流し変えの一発目で確実に獲らないと数が伸びない! そんな状況に思えました。

スタート二流しは水深80m、その後はほぼ水深60ⅿ~70ⅿでのマルイカゲームでした。

マルイカの大きさも良、中、小型と様々

中にはマイクロと思える触り(アタリ)もあって頭の中は???(≧▽≦)

マルイカ釣りの外道としては大きなヤリイカも混ざりました。

このヤリイカ、前半はひったくる様なアタリを出してくれましたが、後半はマルイカのそれに似た、とても微妙なアタリに苦戦しました。

哲也船長の奥さま、今回はお世話になりましたm(__)m 見事な腕前でした、また宜しくお願いします!(^^)/

SN3U3533

結果マルイカ24ハイ、ヤリイカ10パイ、ムギ1パイ、計35ハイをゲット!

私の釣ったイカのハイ数以上の流し変えがあったと思いますが、全くアタリが分からなかったのは、2,3回程

クルージングはゼロ!私の座る右舷では3人のロッドが同時に曲がるシーンも何度かありました!(^^)

流し変えのタイミングも絶妙で、一日を通して集中して釣りを楽しむことが出来ました♪

結果的には一日を通してピンクベースのスッテに反応が良かったように思えました。

SN3U3535

今シーズンはスッテを迷い過ぎない、マルイカ釣りの一連の所作を丁寧に!

そんな事を目標に少しでも上達できるように楽しんで行きたいと思っています!

でもこれくらいのスッテは出てきてしまいます…(^^;)

  SN3U3539

2015326翔太丸画像   SN3U3541

今回乗りのあったスッテです!

  SN3U3548

 

特に下の5本は優秀スッテ!コンスタントにアタリを出してくれました!

面白かったのは少し状況がシラケてしまっているかな? と感じた時に上2番目に入れたシャギーピンク!

その上下のスッテにアタリが出てきた事が、一つ勉強になりました(‘◇’)ゞ

  SN3U3549

 

状況が変わると「違う釣り物」と化してしまうマルイカ釣り

なかなか良い釣りができていないアングラーも少なくないはず

しかし今シーズンのマルイカ釣り…良いと思います!

というか、アタリ年と感じているのは私だけではないと思います!

小網代 翔太丸  哲也船長! 今回はとても楽しいマルイカ釣りを有り難う御座いました♪

またお邪魔させて頂きます、宜しくお願いします!