アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2015.1.22

これだからカワハギ釣りは面白い!

週末の土曜日にFacebookの釣り仲間、長田さん、Mikiさんと金谷 光進丸にカワハギ釣り!の予定でしたが、

西寄りの強風で残念ながら、楽しみにしていた3人でのカワハギ釣りは延期となってしまいました(T_T)

お二人は他に予定が有った為、翌日曜日、一人で金谷へ向かいました。

前日の出船中止も影響してか、3隻出しの満員御礼!\(^o^)/

150118金谷1.JPG

SN3U3378

150118金谷3.JPG

 

 

タックルはこの時期のカワハギの喰い気を考慮して

極鋭カワハギAGS-MH175F&スマックRT100SH+SLPカスタムカラー 

 

SN3U3379

SN3U3380

 

どこのフィールドもこの時期、比較的深めの30mほどの水深での釣りを展開していますが、

ここ金谷はそんな時期になっても、港前のワッペンゲームは健在!?

今回もまずは港前の浅場からスタートです!

私は、港前のカワハギを如何に攻略できるか否かで、その後の気合いの入り方が変わってきます!

しかし、今回は何か違う…

外道の触りすらない…

その後、3か所ほどポイント移動しますが、まったくアタリがありません…

魚の気配すらない時間が過ぎて行きました…

港前は澄んだ潮でしたが、ポイントを北側に移すと緑色に濁った潮…

海面上にはハッキリと濁った潮と澄んだ潮の潮目が見えています。

港前は15度ほど水温がありましが、濁った場所では10度(;゜Д゜)

前日に降った雨が影響して極端に水温を下げてしまったようでした。

そんな状況が、海底の魚を動かなくさせてしまったようです。

150118凪.JPG

 

ゆうじ船長、こんな状況をなんとかしようと大移動!ポイントを保田沖に移しました。

ようやく皆さんカワハギの顔を見る事ができ一安心(*^^*)

150118午前船1.JPG 150118午前船2.JPG 150118午前船3.JPG

 

私もホッと一安心(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後ポイントを再び金谷沖へ戻しました。

上げ潮が冷たい潮を押してくれたようで、濁った潮は消えていました。

艫側では午前船最大の29cm!

150118午前船4.JPG

 

私には大型は釣れませんでしたが、

沖揚がり間際の、小型カワハギの面白い反応を楽しむことができ、

午前船終了となりました。

結果20枚!船中では竿頭を頂くことが出来ました! な・ん・で・す・が!

正栄丸さんトップ39枚!(≧▽≦)

私 「ゆうじ船長ハズシたな」

ゆうじ船長 「堀江さんもっと釣れたんじゃね~の」

私 「なぁ~ぬぅ~!」

という事
、午後船も乗る事になりました(^^

 

午前船沖揚がり間際の小型カワハギの反応が気になり、ハリはフック3号にスピード7号。

しかし、少し様子が違います

穂先に出るアタリが、型の良いカワハギ独特のモタレアタリ!

 

船中も中型から良型が釣れ始めます!

150118午後船1.JPG

 

そして私にも!

下バリフック4号、中央パワースピード7.5号に変えたのですが、

なんと一番上に残しておいたスピード7号にデッカイカワハギ!

持参したMyタモで、ゆうじ船長にすくってもらったのは!

本日最大!今シーズン最大の30cm!!! 

15011830cm.JPG

150118金谷30cm.jpg

 

良型のダブルも釣れて、船中盛り上がります!(^O^)/

150118良型一荷.jpg

 

私にも~!!!

150118金谷W.JPG

 

ゆうじ船長に画像撮りをお願いしたのですが、カワハギが上手い事横を向いてくれずに、

撮った枚数7枚…

こだわりの男、岡澤ゆうじ船長に「釣りがしたいので、もう諦めて下さい」とお願いして釣り再開!(^^;)

金谷W1.JPG金谷W6.JPG金谷W3.JPG金谷W5.JPG金谷W4.JPG金谷W2.JPG

 

そして、他の方に申し訳ないほどの大型ラッシュ!

30cm!30cm!29.5cm!27cm!26cm!

予想もしなかった大型連発にドキドキでした(≧▽≦)  

 

ゆうマズメまでその活性は続き、金谷カワハギファンを楽しませてくれました♪

150118夕日.JPG

150118夕景.JPG

 

結果31枚!

今回は午後船には乗らずに、金谷温泉海辺の湯に寄って帰ろうかと思っていました。

午前船での渋~い状況もあったので、午後船に乗る事はとても迷いましたが、

ゆうじ船長、ケンカを売って頂きありがとうございます!(^O^)/

おかげさまで久しぶりに、大型連発のスリリングなカワハギ釣りを堪能させて頂きました♪

150118金谷BIG.JPG

 

自然相手の遊びとはいえ、午前船の状況を考えると

「乗ってヨカッタ~」と思えた午後船でした♪

ゆうじ船長、またヨロシクね!(^^)v   当日の光進丸釣果ブログ

 

今回のポイント(^^)!

久しぶりに大型が沢山釣れ楽しい一日でしたが、掛けるには非常に苦労しました。

穂先に出るアタリに、即大きな合わせを入れてしまうと、ほぼ掛かってくれません。

掛かっ
たとしても唇に僅かに掛かっているだけようでバレてしまいます。

そんな時私が気を付けるのは、アタリが出ても大きな強い合わせはせずに、カワハギに上を向かせない事!

カワハギとのテンションを保ちつつ、リーリングはゆっくりと!

カワハギに首振りを促し、オモリを背負わせる事をイメージして、しっかりとしたフッキングを促しましょう!(^^)v