アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2014.5.14

復活!小網代沖!

私の所属する 横浜皮研の例会でも お世話になっている 小網代 丸十丸

5月の連休で今シーズンのカワハギ船を終了すると知り、6日に釣行を予定していました。

5日には30枚の好釣果!

潮色も それまであった濁りも取れ、澄み潮に!

前日には あれこれイメージを膨らませながら支度をしていましたが、急用が入り あえなく断念(T_T)

そして6日夕方、家に帰り丸十丸の釣果を調べると、なんとトップ45枚!

「あ~久しぶりに活性のあるカワハギを楽しみたかったな~」なんて思いながらホームページに目を通して見ると!

カワハギ船延長決定!の文字!!\(≧▽≦)/

 

5月11日 行ってきました(^^)v

 

2014.5.11 koaziro asa.JPG 2014.5.11koaziro asa2.JPG

 

船に乗り込み 当日操船の柳澤船長に近況を聞くと、状況は上向きなんだけど、昨日からまた濁りが入ってしまったらしい 。

湾内の潮は澄んでいたので、テンションは上がっていましたが、話を聞いて少しダウン(*´з`)

しかし釣ってみないと分かりません。

スタートは最近あまりやっていなかった小網代真沖水深20mから。

今回船上に持ち込んだのは、極鋭カワハギAIR1234、サブロッドに極鋭カワハギAGS-F

どんな状況でも暫くはAIR1234で釣ってみようと開始しました。

 

2014.5.11rod&reel.JPGのサムネール画像 2014.5.11rod.JPGのサムネール画像

 

スタート直後からアタリはありますが掛かりません(T_T)

カワハギらしきアタリはあるのですが、止めるとベラ…

そこで宙の反応を探してみると~ 居ます!上に!

しかし高活性とまではいかず、上手く掛かりません(T_T)

カワハギロッドとしてはとても柔軟な1234

この柔軟さが災いしてしているのかと考え、ひと工夫。

2m上で誘い、アタリが出るであろう1mに合わせるべく、PEのマーカーを見ながらロッドを下げながら同時にリーリングし、ロッドを真下に向けてしまいます!

分かりづらいですね(^^;)

ようするに、アタリが出る水深でロッドを真下に向け、柔軟さを殺してしまい掛けるということ。

宙の反応は、気付いてから30分程で消えてしまいましたが、どうにか3枚。

掛けそこないが数枚ありましたが、久しぶりに悔し面白い時間でした。

その後水深15m~40m 小網代沖~城ケ島沖を数か所、色々な状況のカワハギ釣りを楽しむことが出来ました(^^)v

久しぶりにダブルもありました!(^^)v

2014.5.11daburu.JPG

 

結果35枚でした!

 

今回は私を含めて4人、左舷ミヨシにベテランさん、右舷に貸し竿のビギナーさん御二人。

ビギナーの御二人には、出船前にエサの付け方を、沖に出てから様子を見て簡単な釣り方をアドバイスさせて頂きました!

 

御協力して頂き有り難う御座いました。

2014.5.11otonarisan.JPG

 

池口さん、斎藤さん、御協力ありがとうございました!

2014.5.11saitousan.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像2014.5.11ikegutisan.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり釣れていなかったら、少しお裾分けしようかなと思っていたのですが、私より良型!大漁でしたね!(≧▽≦)

楽しそうな声が後ろから聞こえて、私も嬉しかったです♪ アドバイスが効いたかな!?(*^^*)

2014.5.11tairyou.JPG

 

また御一緒出来ましたら宜しくお願いします(^^)v

2014.5.11saitou&ikeguti.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

ず~っと小型がメインでしたが、今回は中~良型が半分以上でした!

2014.5.11 kawahagi 35mai.JPGのサムネール画像

140511-153012.JPGのサムネール画像

 

小網代 丸十丸ではしばらくの間カワハギ船を出船するそうです!

アサリの調達、送迎等がありますので、お出掛けの際はホームページ等で確認のうえ、電話で予約をしてもらうと助かるそうです(^O^)/

この時期は新鮮なアサリの剥き身を冷凍していますが、かなりコンディションの良いものです!

私は今回アサリを調達できなかったので、自分で作った冷凍エサを持参しましたが、99%船宿の冷凍エサを使用しました!

半分はアミノソルトで締めて、半分はそのまま使用。

isesaminosop01.jpg

 

今回の釣行で、新調したレインウエアDR-9004

DR-9004_aq.jpgのサムネール画像

DR-9004_or.jpg

 

今回は晴天でしたので上着は着ませんでしたが、サロペットがイイ感じ♪

ビニル系の生地はゴワゴワする印象がありましたが、この素材はとてもしなやかで軽い!

内側はサラサラのナイロン生地でベトつきません!

左脇腹のあたりにポケットが付いていて使い勝手が良いですよ!

何よりも手入れが簡単!

外側にはポケットが付いていないので、ザ~っと流して、サッと拭けます!

サロペットだけも販売してますね!

お薦めですよ、このサロペット(^^)v

DR-9104P_gy.jpgDR-9104P_or.jpgのサムネール画像

 

私はアクアです(^^)v