アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2014.4.9

<堀>4月6日 久比里 山下丸 カワハギ釣り

 4月6日 2013DKOで優勝させて頂いた、久比里 山下丸さんへカワハギ釣りに行ってきました。

思い返せば山下丸、初めて乗合のカワハギ釣りに来たのは山下丸、初めてDKOファイナルを経験したのも山下丸、そして2013DKO、念願の優勝を経験させて頂きました!

しかしここ数年、DKO近辺に数回お邪魔する程度でした。

そんなお詫びも込めての釣行でした。

同行者は横浜皮研の仲間の大場さん!

2014.4.6yamasitamaru oooba.JPG

 

ここ数日の釣果が良かった為か?

この時期にしては多い、片舷10名、計20名を乗せてAM8:00、出船です!

 2014.4.6 tetuzinkaigan.JPG

 

私のお隣は、競技のカワハギ釣りではリスペクトに値するこの方!鈴木孝さん!

そして、DKO女性ファイナリストに一番近い!ヨウコさん!

2014.4.6yamasita suzuki&yoko.JPG

 

ポイントは下浦沖、水深25ⅿ~30ⅿ

私のイメージでは「下浦沖」というと砂地の勝ったポイント、と思っていたのですが、今回流した場所はどちらかと言えば低い根が続き、時々カサゴやタコが潜んでいそうな岩礁が現れる、そんな印象でした。

時に船下は砂地、しかし軽くキャストすると根が存在する、根際を凄く丁寧に操船してくれてるな~♪ そんな印象でした(^^)v

今回の様に濁り潮、底潮動かず、また水温の低下などが影響して、カワハギの活性が低い状況では、アタリを出すのは難しく、またそれを掛けるには釣り人の能力以上に船長さんの魚の活性を考えた丁寧な操船が必要とされます。

結果は19枚

序盤に見られた活性 3~活性4 、その後活性2に落ちた時の様々な判断が遅れた事は悔やまれますが、丁寧な操船のおかげで、とても悔し楽しい釣行になりました!

言葉にするなら 「あ~ イイ所を丁寧に流してくれてるんだけどな~ 掛けられんッ(T_T) くぅ~(≧▽≦)」という感じでした。

そんな中、お隣のヨウコさん、穂先に出る僅かなアタリを丁寧に合わせ、何とも絶妙に掛けていました!

2014.4.6yama yoko.JPG

この状況で驚きのダブル~!(;゜Д゜)

2014.4.6yamasitayoko w.JPG

 当然トップは鈴木孝さん!javascript:void(0);/*1397006363893*/

チームサクラのお二人には良いものを見せて頂いたし、アドバイスも頂きとても勉強になりました!

是非また御一緒して下さい♪(^^)v

 有り難う御座いました!