アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.12.16

横浜皮研12月例会

12月15日、私の所属する横浜皮はぎ釣り研究会 2013年最終例会に行って来ました。

吹き続いていた強い南西~西風、 前日の予報でも等圧線の間隔は狭く、おそらく中止だろうと思っていました。

しかし、三浦半島廻りの風も少し収まり始め、出船を決断。

小網代沖からスタートしました。

タックルは、久しぶりに使う極鋭カワハギAIR1234&SLPカスタムカラーリングスマックRT100SH!

PAP_2013.12ykk1.JPG

 

私の乗るA号船は年間ポイントTOP15が乗ります!(私の釣り座は左舷ミヨシ3番目)

11月までの順位は総合2位、1位のSさんに少しでも追い付こうと11月の例会は頑張りましたが、逆に15枚の差を付けられて逆転年間優勝はほぼ無理(T_T)

逆転年間優勝するには1位のSさんをダブルスコア-で12月例会優勝するしかありません(^_^;)

しかし序盤、ウネリと水温の急上昇による活性低下で苦戦、同じく左舷のミヨシに座る坂本さんに11時頃には最大12枚の差をつけられてしまいました(ToT)

ポイントを城ケ島沖に移動して暫くすると、小網代沖でもたまに釣れていた小型のカワハギがメインになっていきました。

昼頃からの状況はDKO決勝と非常に似ていて、1時過ぎには「私のパターン」にがっつり嵌まってくれて、ひとり連チャンに突入!

坂本さんとある12枚差を一気に詰め、2時半には追い越す事ができました!

最終的には坂本さん42枚、私45枚で2013年最終例会を優勝で終わる事が出来ました。

こうなると気になるのはSさんの釣果!

しかしダブルスコア-に僅か及ばずでした(^_^;)

Sさん初年間優勝おめでとうございます!

これからもお互いに切磋琢磨、横浜皮研を盛り上げていきましょう!(^O^)/

 

皆さんお疲れ様でした!

来年も宜しくお願いします!(^^)v

PAP_2013.12ykk3.JPG

 

横浜皮研のメンバーでもある綾香ちゃん、今回は三崎で行われた「女性だけのカワハギフェスタin三崎港」に応援参加!

学業、学校行事の合間に釣り業界の盛り上げ役として大活躍です!

お疲れのなか、皮研メンバーに挨拶をして頂きました!

来年もヨロシクね(^^)v

PAP_2013.12ykk11.JPG

 

今回使用したアサリ。

ひとつは新鮮なアサリを前日に剥いて当日船上でアミノソルトで絞めたもの。

もうひとつが、TKB決勝でかなり余ったアサリをアミノソルトで絞め、アミノシュリンクを入れて冷凍したものがかなり良い感じでしたので、作り方を記載します。

12月例会では7割冷凍物、3割を新鮮アサリアミノソルト絞めでした(^^)v

左側が冷凍物、右がアミノソルト。

アミノシュリンクを添加したものはアサリのヌルが軽減されてハリに付けやすいのも利点です。

PAP_2013.12ykk2.JPG

粒で150粒位にアミノソルトを振る。

PAP_2013.12ykk4.JPG

こんな感じ。

PAP_2013.12ykk5.JPG

10分程置いて、軽く混ぜる。

PAP_2013.12ykk6.JPG

 

B6サイズのチャック付きビニール袋に入れる。

口の広いこんな漏斗を使うと袋の口や手を汚さずに済みます。

PAP_2013.12ykk8.JPG

PAP_2013.12ykk9.JPG

 

最後にアミノシュリンクをキャップ2ハイ。

PAP_2013.12ykk7.JPG

 

袋内の空気を抜いて平に広げて直ぐに冷凍庫に保存。

常温で長くおくとアサリが白くなっていきます、白くなったアサリでの喰いの差は確認できていません。

PAP_2013.12ykk10.JPG

 

こんな感じで作っ
冷凍保存アサリがイイ感じでしたのでお試しください(^^)v参考までに。

※アサリの大きさ、水分の量など、アサリ自体のコンディションで出来上がりは多少変わってきます、また今回の冷凍アサリは8日前に作ったものです。
2週間~1ヶ月~半年後と経過したものは検証出来ていませんので御了承下さい。