アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.12.6

<堀>はじめての釣り教室

 12月2日 金谷 光進丸で自身初めての釣り教室を行いました。

今回の釣り教室、日刊スポーツの御協力で「カワハギ釣り上達クリニック」と題して、開催いたしました。

生徒さんは10名、内 女性1名

ポイントは金谷沖水深15m~20m

生徒さんそれぞれの釣り方、癖、タックルの違いによる釣り方、合わせのタイミング、合わせ方、カワハギの活性等々、その時の状況を考えながら、マンツーマンで15分~30分のアドバイスさせて頂きました。

殆どの皆さんはカワハギ専用ロッドを使用していたので、ロッドの違いによる操作の方法や合わせ方等をアドバイスする事にそれほど苦労はありませんでした。

しかし序盤、水温の低下に伴いカワハギの活性低く「合わせ」のタイミングを掴んで頂くのは少し時間が掛かりました。

少しのアドバイスをした後に釣れた1枚は、生徒さんより、私の方が嬉しかったかもしれません♪(^^)v

 

 20131202おじさん70歳.jpg

 

20131202工藤さん.jpg

 

20131202紅一点.jpg

 

20131202佐藤.jpg

 

20131202左舷トモ2人.jpg

 

20131203清水.jpg

 

20131202船長込み.jpg

 

20131202斉藤.jpg

 

20131202上井.jpg

 

そんな中、生徒さんの御一人に極鋭のゲームロッドを使用している方がいらっしゃいました。

序盤、カワハギの活性低く、カワハギ特有の首振りが弱いので、非常に柔軟なロッド故に、掛けてもフッキングを促すのがとても難しい。

そこでアドバイスした方法を理解していただき、釣り上げた1枚は、何とも言えない充実感でした!(^O^)/

また、女性にアドバイスする時に注意したのが「力」の違い。

私たちが普段している操作も、女性にとっては難しいという事、これは子供にアドバイスする時も同じです。

生徒さんそれぞれの「個性」や「違い」を殺さぬように、改めて気を付けなければいけないな、と勉強させられた1日でもありました。

沖揚がり後にはハリやロッドに関する私の考えも少しアドバイスさせて頂きました。

20131202車座.jpg

 

私にとっては「はじめての釣り教室」

「カワハギ釣り上達クリニック」に参加して頂き、ほんとうに有り難う御座いましたm(__)m

これからもポツポツではありますが、開催していきたいと思っています。

宜しくお願い致します!

お疲れ様でした!(^^)v

20131202集合.jpg

 

今回の「カワハギ釣り上達クリニック」の記事が載った日刊スポーツ新聞は12月12日(木)に発売されます。

朝日新聞販売店でご購入下さい。

駅売り、コンビニの日刊スポーツには記載されないようなのでお気を付けください。