アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.10.4

2013ダイワカワハギオープンA予選大会

 

10月1日 2013 ダイワ カワハギオープンA予選大会に 久比里 山下丸へ行って来ました。

横横道路 衣笠SAで朝食をとり、6:30久比里に到着した頃、ちょうど受付を開始しました。

いよいよ釣り座抽選!

 

PAP_k0373.JPG

 

 

2012年はド真ん中を引いて 開始2時間ノーフィッシュ(+o+)

天国の大塚プロにもお願いして引いたクジは!

 

 

1385309_514961428598732_1129531699_n.jpg

 

B船 左ミヨシいちば~ん!!大塚プロ ありがとうございます(ToT)/

今日の潮回りは上げ潮一本!北東の風!文句なしの席!

まわりのお知り合いには「特等席だ~」「強え~な~」「さすが~」「通過決定」なんて御言葉を頂きました(^_^;)

しかし 油断は禁物!

台風の接近でウネリの出ている可能性もあるので ミヨシの席は難しくなる可能性も!

しかし、正直 少~し気持ちに余裕も出てきました。

予選会場にはこんな方のお姿!

PAP_k0372.JPG

昨年、決勝戦で我らが良さんとデットヒートを演じ、惜しくも2位に惜敗した鈴木 孝さんのお姿も!

今日はプラクティス&翌日予選のお弟子さんの同行も兼ねて、やまてん丸にいらしてました!

この方の竹岡攻略のメソッドは、会得しなければいけない必須科目です!

 

乗船が始まり、少しずつ緊張感が高まってゆきます!

 

ブロガ-前田さん、内房の名手の姿も!

PAP_k0374.JPG

 

 

 

山下さん、浅井君、横ちゃん、静岡からたまちゃん!

PAP_k0375.JPG

 

私と爆爆コンビの横山さん!

 

PAP_k0376.JPG

 

丸十丸常連で横浜皮研メンバー高橋さん!

PAP_k0377.JPG

 

ムナゾ-さん、丸十丸名手小菅さん、M~ちゃん(諸事情でお顔は出せません(^_^;))

PAP_k0378.JPG

 

野々宮さん!

PAP_k0379.JPG

 

向こう岸には横浜皮研メンバーはやしさ~ん!

PAP_k0380.JPG

 

最近 絶好調!大場さん!見て下さいこのデカイ態度…違った 凛とした立ち姿!(^^)v

PAP_k0381.JPG

 

予選A組、5隻の船に120名!

PAP_k0382.JPG

 

PAP_k0383.JPG

 

大会運営スタッフ、小堀さんのルール説明を 聞き、いよいよ出船です!

PAP_k0385.JPG

 

私の今回使うロッドは迷い無く!極鋭カワハギAGS-F&スマックRT100SH!

PAP_k0386.JPG

 

 

 

ポイントは航程約30分の竹岡沖

台風が接近していたので、少しウネリガ出るかと心配していましたが、台風の影響と思われるウネリはあまり感じず一安心。

 

競技中の画像はありません、ごめんなさいm(__)m

 

 

竹岡沖に到着、スタートです!

風は北東の風少々、波っ気は少しあるがアタリを消される程では無い。

仕掛けを投入して誘いを掛けるがアタリ無し

暫くすると艫で釣れた様子

次も艫寄り

あれ~上げ潮じゃないのか?と思いながらも暫くすると一安心のワッペン サイズゲット!

連チャンとはいかないが、ポツ…ポツ…と小型のカワハギが姿を見せてくれる。

底潮が動いていないようで反応悪く、アタリも遠い。

開始1時間

DKO前日の山下丸では剣崎沖ではあるがトップ50枚を超える釣果が出ている

竹岡沖のカワハギ船での釣果はあまり良くなかったが、どこかで何か変化が出る事も期待して、このまま宙層、底、共に丹念に探り続けるか、底メインに移行するか考え、底をメインに、何か変化を感じた時は宙層を探す、という判断をしました。

開始3時間、9枚 その内 広範囲をキャストしてアタリがあり掛けたのは1枚

序盤、19cmほどのカワハギを掛けるが、検量勝負になったら このサイズでは…と思いリリース

しかし、その後それを超えるサイズも出ていない

少し焦り、迷いも出てきた所でポイント移動。

トイレに行って落ち着こうとキャビン前方にあるトイレへ

今日の状況では流し替え後すぐにアタリが出る事がなかったので、船が止まった後も周りの様子を落ち着いて見ていると、今日一の反応に当たったようで、良型
ポンポンと釣れた様子。

出遅れたかとも思ったが、落ち着いて席に戻り釣りを再開

しかしポイント到着後、数枚良型が船中で上がったようだが、その後アタリ無し

正直、やっちまったかな!?とも思いました

その後 船中釣れない時間が続き、残り1時間 11枚

私より後の方のエサが取られているのを見て宙層を探るとアタリ!

一番上にセットしていたワイドフック4.5号にワッペンサイズが掛かって来た!(このカワハギをキープ(^_^;))

ヨシッ!これだ!と思い再度投入

しかし、チクチク触ってくるが掛ける事ができない(>_<)

他のハリも試すが…後半少し出てきたウネリで上手く仕掛けが止まっていないのか、それとも腕が悪いのか、掛けても数巻きで離れてしまう。

活性の緩い 掛けた後も首を振らないワッペンサイズ

このまま宙層を追い続けるか判断に悩んだが残り30分、底の釣りに再び変更

残り10分1枚を掛け、終了 13枚

 

B船担当のダイワの方が右舷1番(ミヨシ)から検量にまわり始める、私は一番最後

自分の予想ではトップ18枚、13枚ではちょっときつい(T_T)

万が一 4位に絡んでもキープは15cm(+o+)

序盤にリリースしてしまった19cm

後半良型の反応が出た時に 仕掛けを下ろせていなかった事…少し後悔(T_T)

担当の方が検量にまわって来て釣果を報告

釣果を書き込んでいる時に覗きこんで見るとトップが14枚!?!?(本当は見てはいけませんゴメンナサイ)

 

ドキドキの結果報告

13枚は私ともう御一人いて、2位通過する事が出来ました\(ToT)/

 

他船では和竿師 汐よし 早坂さん!横浜皮研メンバー御手洗さん!おめでとうございます(^^)v

PAP_k0387.JPG

 

出船前の態度のデカさ…違った 凛とした立ち姿は本物だった 大場さん!

いやっ大場師匠!おめでとうございます!(^^)v

PAP_k0388.JPG

 

他の予選通過された方の写真は撮れませんでしたm(__)m

こちらをご覧下さい

・A予選通過者 

・B予選通過者

・C予選通過者

 

 

予選通過者の発表の後は、恒例の抽選会!!!

 

女性アングラーの野々宮このみさん!おめでとうございます\(^o^)/

PAP_k0389.JPG

 

M~ちゃん!おめでとうございま~す\(^o^)/

PAP_k0390.JPG

 

シークールキャリーS2500が当たったのは高橋さ~ん!おめでとうございま~す\(^o^)/

PAP_k0391.JPG

 

このほか A-ブリッツモバイルカワハギなど豪華賞品が当たった皆さんおめでとうございます\(^o^)/

 

大会参加者の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

山下丸スタッフの皆さん、ダイワ関係者の皆さんお疲れ様でした、2次予選大会、決勝大会と宜しくお願い致しますm(__)m

いけるかな~(^_^;)

 

PAP_2013dkoa.JPG

 

予選大会前日に貼った「極鋭友の会ゴールドステッカー」の御利益あったかな!?(^^)v

PAP_k0392.JPG

残れて良かった~(ToT)/

2次予選もガンバろっと!(^^)v